練習の量 (投稿7件)[1〜7]


1:美穂子さん
こんにちは、弓道歴1年の学生です。

私は夏休みに大会があるのですが、射がなかなか安定しません。
授業がある日は1〜2時間しか練習ができないので、夏休みにたくさん練習しようと思うのですが、一日だいたい何本ひけばよいのでしょうか?
教えてください。

2:カーテンさん
自分が高校二年生の時は質より量で約100本前後ですね!! 三年生になると逆に量より質で一本一本丁寧にやって土日は50本前後です

3:美穂子さん
100本!!
すごいですね・・・。
でも量をこなさないと安定しないものなんですね。
少しずつ本数増やしながら頑張ってみます。

参考になります。
ありがとうございました!

4:えとさん
2年の中程までは質より量で上達しますが、ある程度すると射形が安定してくるので、カーテンさんの仰るとおり量より質が大切になってきますよ。りょうも大切ですけどね。
参考までに。

5:牛◎男さん
私が中学ころは一日100本くらい引いてました。そのおかげで肩や肘を痛めました。
高校に入ったらケガを悪化させたくなかったんで、一日20本くらいしか引いてませんでした。その代わり一本一本丁寧に考えながら引いてましたけどね。

よかったら参考にしてください

6:美穂子さん
質も大事だけど量も必要なんですね。
私は中学生なので100本前後はなかなか難しいですが、安定した射ができるようがんばります。

みなさん、いろいろアドバイスしてくださってありがとうございます!

7:ゆんさん
うまくなりたかったから時間の限り引くと良いでしょう。


ただし時間の「限り」とは自分に与えられた時間、例えば1日二時間ならその二時間を目一杯練習することです。


目一杯できることを考える中で質は高まりますし、時間の大切さもわかるでしょう。


与えられた時間、限りある時間、その中で最大限できることを頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 練習の量 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ