一年生の弓手が… (投稿3件)[1〜3]


1:江之江之さん
今日の練習で一年生を指導していると前までは良い引きをしていた一年生の一人が引き分けの終わり頃に弓手がベタ押しのようになり、最終的に弓の反発力に負けてしまうのか、手首が前の方にカクッと曲がってしまいとても危なっかしい引きになっていました。
本人は昨日からなってしまったというのでできるだけ早く直してやりたいと思うのですが原因が分からず、その時はひたすら考えこんで何もしてやれませんでした。
なので何方か思い当たる理由があるのなら御教授願います。

長々と失礼しました。

2:たかのつめさん
単純に考えれば上押しが足りないだけだと思うのですが、急になるとは考えられませんね^^;
疲れや筋力不足からもそうなることが多いですので、上押しを意識させてひかせて改善が見られれば良いですが、もし変わらなかったら弓力を一時的にさげ、押しの感覚をつかむといいかもしれません。

3:江之江之さん
ご教授ありがとうございます。早速明日教えてみます。
また何かあったらここに書かせていただきます。
その時は是非よろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 一年生の弓手が… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ