顔が弓に入ります (投稿6件)[5〜5]


1:貝田工務店さん
初めまして。
貝田工務店です。

高校1年の素引きをしている後輩がいるのですが、会で顔が弓と弦の間に入ってしまいます。
顔向けや、弓が傾いてないか等色々と考えて指導しているのですが、やっぱり入ってしまいます。

どう指導すれば直るでしょうか??

5:杏那さん
こんにちは!!
私は高校1年生の弓道初心者です。

アドバイスというか、実体験を書きます。

私も今素引きをしているのですが、顔が弓に入ってしまいます。
そこで直そうと頑張ったのですがなかなか直らず...

そしてある時、かけをつけて練習していたときに、思いがけず離れてしまったのです!!

その時私は頭と耳、そして顔を思いっきり払いました。

それからは頭が入らないようになりました。
だから実際に矢をつがえれば変わると思います。

なんだか説得力のない話ですが、参考になれば幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔が弓に入ります (投稿6件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ