究極体?緩み (投稿3件)[1〜3]


1:弓児さん
はじめまして!高校弓児です。自分は、早気と緩み(肘ごと大きく緩む)と闘っています!治し方はひたすら伸びあうことと、呼吸方を習得することだとは思いますが、呼吸法に関する情報が結構あって、どれが正しいのか分かりませんし、伸びあってるつもりが実は縮んでいて、緩んだり、顔に弦が直撃したり、たまに弓が弓手から離れる暴発が起こったり・・・、最悪な状況です。もし、よろしければ、呼吸法と、この最悪な状況から抜け出せるヒント?を教えて下さい!!どんなに過酷な治し方でも、治すためなら、絶対にやり抜きます!!

2:天龍さん
あなたのおっしゃる最悪の現状を脱するヒントは、呼吸法じゃないことは確かでしょう。
早気だとか緩みだとかのもっと以前の、基本の型を身に付ける段階だと思います。
高校二年ですか。同期部員がいるでしょう。頭を下げて射を見てもらわねばなりません。その際自分の意見はしばらく封印すること。言われる事を黙って素直に聞くことが一番大事だと思います。

3:弓児さん
返信ありがとうございます!確かに、基礎を疎かにしていることは該当しているかも知れません。(苦笑)きっと、よく中る時が来てるのになかなかそれが続かないのも同じ原因?だと思います。そうですよね?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 究極体?緩み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ