久しぶりに始めようと。 (投稿5件)[1〜5]


1:チキンハートさん
どうも。初めまして。
大学にいた5年間(?)弓道部に所属し、
気が狂うほど弓を引いていました。
社会人になり、仕事に追われ弓を引かなくなって早5年弱。最近できた友人が弓道しているということを知り、自分もはじめようと思いました。
しかし、いくつもの壁が立ちはだかっております。
第一に筋力低下。低下というかもう筋肉ありません。家に大学時代引いていた弓→直心Uカーボン(暴れ馬)17kgがありまして、素引きをはじめましたが・・・2本引いて肉離れ・・・
第二に学生時代結局克服できなかった早気・・・
第三に大学時代は日置だった事。周りの弓道場では日置の人はいません。(調査済み)

どなたか僕のように久しぶりに弓道をはじめた方いらっしゃいましたら、体験談、はじめる上でのアドバイスお願いします。

2:いっちさん
ひさしぶりではないですが、僕は道場で日置一人です
周りは正面で、高校の先輩ですら正面にされました
僕は日置がいーと思って一人でしてます
けど違和感なくしてますよ♪

後、大学で日置だった方も今は正面です。

是非楽しんで練習してくださいo(^-^)o

3:メロン農家さん
ご心配なく、皆そうですから。
社会人で弓道をしている人の中には、学生時代に弓道をやっていて、その後永いブランクを経て再び始めた人が多数います。
ウチの道場にもそういう方がたくさんいますし、私もその一人です。
私の場合は20年もブランクがありました。
確かに筋力は落ちてまともに引けないし、相変わらず早気だし、射法や体配は学生時代に習った方法と随分違うし、武射系から礼射系に直させられたし、戸惑いもありました。
しかし、やれば何とかなります。結構、体は覚えているもんです。1ヶ月もしない内に勘を取り戻せるでしょう。
また、私の場合はブランクが早気を治してくれました。
学生時代には大三を過ぎると、もう離したくて腕がムズムズし、会に入るか入らないうちに離してしまうほどの早気でしたが、永いブランクが「はやる気持ち」を鎮めてくれました。まだまだ完璧とは言えませんが、いくらか会を持てるようになりました。
何より、弓を引ける楽しさに再会できたことが大きいです。
チキンハートなんて言わずに、とにかくやってみることです。ガンバレ!!

4:チキンハートさん
返信ありがとうございます。
たった一人の日置もいいかもしれませんね。
浦上先生の日置を信じ引き続けようと思います。
20年のブランクって・・・上には上がいらっしゃったですね。
日々ゴム弓で必死に会を持つイメージを高めております。
弓も17kgはあきらめ、10kg位の弓からはじめようと思います。
長いブランク(20年にはかないませんが・・・)を活かせるよう入念に下準備をして道場に向かいたいと思います。

5:紅一入さん
 私も日置で一般道場で引いています。大学卒業後25年くらいのブランクがありました。
 やはり、どこへ行っても「日置ひとり」状態です。でも、道場の稽古も月例も講習会も審査も、行ってみると楽しいことばかりです。「めずらしい〜」とは言われますが、変な目で見られることはまずないです。
 気をつけることは、まわりじゅうが違う射法なので、射法の違いを常に意識していないと、ついついまわりに流されて変な射になりがちな事です。
 流派にはそれぞれの足踏から残身までの流れの中での力の使い方があり、一部分を変な方向に変えるとおかしくなります。
 日置の指導者や、「解って見てくれる人」がいない場合、ビデオなどを利用して、「せめて自分で解って見る」機会を作ると良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 久しぶりに始めようと。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ