手の内が離れる (投稿3件)[1〜3]


1:初心者さん
初めまして、以前からこの掲示板にはお世話になっているのですがここ最近悩みがあるので投稿させていただきます。

タイトルのとおり手の内が離れてしまうのです。
私は高校1年から始めて約1年弓道をしているのですが、1年の12月ごろまではそういうことがありませんでした。
しかし最近になって離れの瞬間に弓を離すというか手の内が緩んでしまうのです。
手の内の作り方も前と変えてないし、引き分けのときも友達に見てもらって親指が少し下に向いている(中指と重なってしまっている)と言われたのですが、それも前からだったので1年の時とあまり変わっていないように思います。
離さないように意識してみると逆に握りこんでしまって離れの瞬間思うように伸びが出来ません。

やはり親指の力の入れ方に問題があるのでしょうか?それとも何か他にあるのでしょうか?

何かわかる方がいらっしゃれば投稿よろしくお願いします。

2:ああるさん
小指をしっかり締めて、天文筋がちゃんと弓に付いていますか?
僕の場合は、手の内だけが伏せて、小指の根が弓と離れると弓が返ってくれず、手を離してしまいます。

3:初心者さん
あある様

なるほど、私は手が小さいので小指の締めが甘くなって尚更ずれているかもしれません;

今度から天文線がずれないようにしっかり締めるように意識したいと思います。
ありがとうございました^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内が離れる (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ