胸をもらう (投稿2件)[1〜2]


1:SYOさん
最近弓を引いて胸をもらい先生に聞くと「押手の肩がねけている」と言われます。
押手の肩をいれるにはどうしたら良いですか?教えてください。

2:ああるさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008060400244398.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008030321250848.html


過去ログ漁ってみました。
もっとゴロゴロ同じ話題があるかと思ったけど、案外少ない。

上記2つのスレッドは、弓手の肩に限定された話題ではないですが、とても詳しく書かれているので引っ張ってみました。


僭越ながら一つ追記。
特に大三以降の話ですが、馬手先行で引いてくると、弓手肩が抜けてきたり、手の内が入りきらなかったりしてしまいます。
「打起しは馬手先行、それ以降は弓手先行」です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸をもらう (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ