手の内の練習法。 (投稿5件)[1〜5]


1:まつら。さん
このごろ、部活で手の内の練習をし始めたのですが、あまりうまくできません;

自宅での手の内の練習法とかありますか?!
うまくなるためには、先輩の言ってくださることを意識するのはもちろんですがその他なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

2:USBさん
手の内は習得するのに時間がかかります。やり始めた頃は、何をどうすればいいのかわからないかもしれませんが、上達するためには練習あるのみで、頭で考えてもどうにかなるものでもありません。特に弓道なんかはすべてが日常とかけ離れた初めての動作ばかりだと思うので、難しいのも無理はありません。

手の内を練習し始めたということは、当然まだ的前はおろか巻き藁でもないのでしょうが、手の内がしっかりしないと的中しません。引きと同じくらい大事です。すぐにできないのは当たり前なことですから、根気よく練習しましょう。練習するうちに何かがつかめてくるものです。

さて、無駄に長く話してしまいましたが、本題に移りましょう。
自宅で手の内が練習できるか、ということですが、ということは弓を使わないで練習するということですよね?

「引き」はゴム弓でもできますが、手の内ともなるとやはり本物の「弓」が必要になりますね。無論、手の内の「形」を作るのはゴム弓だってできますが、「弓返り」の練習となると、やはり弓を使わなければできません。あと、何らかの方法でそれっぽいのができたとしても、本物の弓で練習しなければ第一に効果が得られないと思います。

あと、アドバイスですが、初心者にありがちなのは中指と親指を離すことです。親指はしっかり中指の上に乗っけてください。
あと、小指は緩まないようにしてください。
親指と小指だけで練習するのもいい方法ではないでしょうか。


他の方が意見を言ってくれるかもしれないので、そのときは私の意見なんかよりそっちを実践してくださいね。

3:まつら。さん
こんなに詳しく親切に教えてくださって本当にありがとうございます!初心者の僕にもとてもわかりやすかったです!

まずは根気よく練習して、自分でなにか、コツというか…そういうものをつかんでいきたいと思います!

4:GMIIさん
小生は、この会社の製品の回し者ではありませんが、「http://www6.cncm.ne.jp/~tyousei/index.htm」なんか、一度見てみては如何でしょうか。なんだか面白そうですよ。

5:まつら。さん
紹介ありがとうございます!
ゴム弓もいろいろあるんですね…。
とても興味深いです。。。

他にもなにかある方はアドバイスお願いします!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内の練習法。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ