離れで戻る (投稿6件)[1〜6]


1:ゆいなさん
こんにちは.はじめまして。
高校2年で弓道歴1年ちょっとの
ゆいなと申します。

最近、新入生がゴム弓から弓にあがり
それに伴って私も弓を11kgから13kgに変えました。
やっぱり少しキツいのもありますが
離れの時に少し戻ってから離れてしまい、
矢が的に届かなかったりします。
前の弓の時はそのような事がなかったので
弓を上げてはいけなかったのでしょうか?
また離れの直し方等はありますか?

是非、アドバイス宜しくお願いします。

2:ああるさん
僕の場合、緩み離れの時は、馬手が引き足らずになっていたり、肩線と弓が遠かったりするのですが、そういったことはありませんか?

もし今そうなっているなら、弓が強いままでも、その点を改善すれば上手くいくのではないかと思います。

3:GMIIさん
13キロの弓が少し筋力的にキツイ、というのであれば、弓力を下げたらいいと思います。もっと強い弓で、素引き筋トレをやって、筋力がついてから、また13キロの弓に挑戦する、というのがベターだと思います。

筋力的にキツイのが原因でない勝手の緩み、であれば、少し勝手を手先で引き過ぎていませんか?会のとき、肩から肘の線が骨法的にしっかりと固定されていれば、勝手が上に緩んで離れ、その結果矢所が下がるのが直ると思うのですが・・・。イメージで云うと、会から離れのとき、後頭部から勝手側の肩と肘を引き離すような力の込め方をすると、肩から肘の線が骨法的にしっかりと固定出来るようになるのでは?と思ったりしますが・・・。

4:sudachiさん
>最近、新入生がゴム弓から弓にあがり
それに伴って私も弓を11kgから13kgに変えました。

これが指導者の指導によるのであれば、あなたのステップアップにつながることだと思います。

今までの修練を思い出しなぞらえていけば大丈夫かと思います。

基本的には、ああるさんやGMIIさんの仰る通りです。

11kgでしていたことを13kgえもするということで、必ずパワーアップ出来ると思います。がんばってください。

5:ゆいなさん
あるるさん.GMIIさん.sudachiさん.
ありがとうございます!!
友達にも馬手の事を言われて.
意識してみると、たまに戻ってしまうのですが
4/5くらいは戻らずに出来るようになりました!
でも.それはいけないのでしょうか?

6:万華鏡さん
ん?

まぁ、射癖は出来るだけ早く手を打ち克服するほうが良いでしょう。

早気の克服よりは時間がかからないかと。

健闘を祈ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで戻る (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ