かけ口十文字 (投稿3件)[1〜3]


1:はくとうさん
僕は以前に弓構えの時のとりかけは『かけは少し斜め下に入っても仕方がない、打起しが完了する頃にはまっすぐになって十文字になるから大丈夫』と指導されていたのですが、先日、違う方から『弓構えの時点から十文字を完成させないとよくない』と言われてしまいました。  僕にはどちらがよいのかわからなくて困っています。どなたか意見をくだされば幸いです。

2:KANさん
自分は、最初から十文字意識するような感じで取りかけていたのですが、
先日有名な七段の方に指導して頂いた際、「帽子は少しナナメ下を向くくらいにした方が良い」と言われましたよ。

3:はくさん
 コメントありがとうございます。

そうなんですか。では今まで通り少し下を向くような感じで取り懸けをしたいとおもいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > かけ口十文字 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ