弓返りについてなんですけど… (投稿15件)[1〜15]


1:マメさん
今、高校一年の弓道部です。今手の内の練習をしているのですが、OBの先輩が「弓返りは90°まで回ればよくて、それ以上回る人は緩んで回してる」って言っていたのですがどうなのでしょうか? 中学時代も僕は弓道をしていたのですが、緩んでまわさなくても180°くらい回っていたのですけれども…
皆さんはどれくらい弓返りするのでしょうか? また、それは緩んで回っているのですか?

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
推測に過ぎませんが先輩は「手の内が未熟な段階で弓が返っているのは、本来の弓返りではなくて緩ませて疑似的に弓返りしているだけ。緩ませて弓を返すのは悪い癖なので、緩ませないように90度でとめなさい」ということをおっしゃりたかったのではないでしょうか。
もちろん手の内ができて角見が効くようになれば、緩めずとも弓返りしますが、擬似的な弓返りか本来の弓返りかは、初歩の方が判別するのは難しいです。とりあえず、矢の飛び方や矢所、離れのキレ、弦音などを総合的に見て判断するしかないです。
ちなみに、私個人の感想ですが、手の内ができている方は残身で手の内はもちろん綺麗に残っていますし、弓も傾いたりフラフラ動いたりせず垂直より少し末ハズが的側に倒れたぐらいに綺麗に残るようです。

3:百夜 ◆WR1hQljoさん
私の場合は180度以上返り、押し手よりひと拳分ぐらい離れたところで弦がとまります。

4:あきさん
でもなんだか連盟のおじさんたち、緩ませてるようにしか見えませんけど。。。

5:天龍さん
繰り返し、弓返りのスレッドが見られるのは、どんなに手の内の外見を研究し角見を利かせても、年季の入った射手のようにグルンと回らない、という疑問ゆえでしょう。
何年かして弓返りが当リ前になった時、なるほどと分かりますが、言葉では教え切れない離れの左右のタイミングが大きく関与しています。タイミングと言う表現を嫌う先生もおられますが、他に都合の良い言葉が出ません。
その証拠に、ベテラン射手でもタイミングにそごがあった時、矢は技術で中りますが、弦が200度で止まり弓がグラっと傾いた残身が見られることがあります。
そのタイミングを自分なりに獲得した人が、弓返りと的中を身に付けます。

話は違いますが、「連盟のおじさん」と言う話がありました。ご高齢の先生方のことだと思います。
先生方は仙人ではなく人間です。壮年の頃はさぞ凄い射をされたのだろうな、と思いをめぐらす事はできませんか。
それとも、70歳、75歳になった高段者の体力の衰えは許せませんでしょうか。

6:鮭色さん
年齢とか関係なく錬士レベルなら10人いたら8人は手がパッパしてますよ

7:天龍さん
うーん
若手の錬士にそんな人はいませんけどねえ。

8:神さん
手がパッパしてるっていうことですけど…判断の基準は人それぞれなんで言い争っても仕方ないんじゃない?

9:GMIIさん
>4:あきさん

連盟って何ですか?
ちょっとはずかしい質問なんですが・・・。
何々県弓道連盟とか、そういうものですか?
小生、弓道はやりますが、昇段審査とかに全然興味が無く、範士はどれぐらいえらい人とか、そういうことを全然知らないもんで。

10:GMIIさん
>4:あきさん

すみません。入力ミスです。

連盟のおじさんたち、というのは、つまり日本弓道連盟???みたいな組織のえらい人、ということなんでしょうか?

11:GMIIさん
>話は違いますが、「連盟のおじさん」と言う話がありました。ご高齢の先生方のことだと思います。
先生方は仙人ではなく人間です。壮年の頃はさぞ凄い射をされたのだろうな、と思いをめぐらす事はできませんか。
それとも、70歳、75歳になった高段者の体力の衰えは許せませんでしょうか。

とのことですが、個人的には、体力の衰えは許せますが、弓返りが出来なくなって、それで弓返しをするようになった先生は許せませんね。

12:黒紫さん
連盟のおじさんの手の内がどうであろうと、「それでも良いんじゃない」な筈がありません。団体への悪口等しないで下さい。


手の内が出来れば90度以上回りますが、初級者は「パッパッ」と手を開いたりして無理矢理にやりやすいので、難しいところです。



「回したつもりないんだけど回った」が良いのですが……
手を開かない様に締めてこれるのが理想ですね。

13:鮭色さん
実際は教・範クラスでも回してるけどね

14:yumintyusugiさん [url]
確かに、教、範士の人でも緩めている人はいますよね・・・

 それこそ、奇麗な射をする高校生の方が立派な手の内だったりもしますし、一概に段や年齢が高いほど上手だとは言えませんね。

15:万華鏡さん
そうならない様に弓返りしてる人は気をつけろ って事ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返りについてなんですけど… (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ