おし手とひき手の割合 (投稿4件)[1〜4]


1:モナさん
こんばんは(゜∀゜)


よく先輩から・・・
「おし手とひき手の割合は2:1」しろ。
と言われるんですよね(゜∀゜)?

やはりそれは正しい事なんでしょうか?


ちなみに私がそう引くと真っ直ぐとんでくれるんですよね!

2:無極さん
射法訓に『弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一弓を引き』とあるので、「おし手とひき手の割合は2:1」は間違いではないと思うのですが、左右の力は均等に釣り合わないといけないのも事実。捉え方次第です。

3:無極さん
捕足として、『弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一弓を引き』とは、弓手を以って弦を推し、妻手で以って弓を引く気持ちが必要であり、弓手は妻手と、妻手は弓手と調和を取って射く。これは真っ直ぐに伸ばした弓手と、折り曲げた妻手とは2/3:1/3で始めて釣り合いが取れると言う教えです。

4:モナさん
なっなるほど…
そうして初めてバランス感覚というものが掴めていくんですね!

ありがとうございます、参考になりました!

もっと修行積んで、強くなりたいです!

本当にありがとうございました!w


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > おし手とひき手の割合 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ