上手な引き方 (投稿2件)[1〜2]


1:Tyrantさん
私が今悩んでいる事は、上手に引き分ける事ができないというものです。

私が引き分けをした結果、勝手をたたんでしまい矢束をとる事ができません。
それと肩に力が入ってしまい、力みながら離れが発動してしまいます。(そのため矢飛びは良くないです)

私は頑張って矢束をとろうと思いっきり引いてみるのですが、会に入った途端勝手に力が入らなくなり、結果縮んで勝手をたたみ、やはり矢束をとることはできません。

ここまで来ると、単なる筋力不足ではないかと思ってしまいます。
しかし、肩に力が入り、力みながら 大三〜離れ を行っている事から、やはり私の引き方に問題があるのではないかとも思います。
弓は15kg伸びです。

この事について、力まないで大きく引き、更に縮まない様な上手い引き方のポイントなどあれば、アドバイスして頂けると幸いです。(いい筋肉トレーニングなどもあれば)

2:タローさん
弓力を落としても畳んでしまうならば,射の運行に問題があるのだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 上手な引き方 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ