男子の利点と女子の利点 (投稿9件)[1〜9]


1:青一歳さん
自分の地区では男子より、女子のほうが的中が出ます。
それで、男子は自分たちの利点を生かせてないような気がしてならないのですが、弓道において男子であることの利点を教えてください。
また、女子であることの利点も教えてください。

2:ノブリス・オブリージュさん
強い弓を引けるか引けないかじゃないですかね?
私も気になりますね〜??

3:弓引き社会人さん
>青一歳さん
あくまでも主観ですので、誤解がないようにお願いします。
自分は、性別にかかわらず「性格が素直」な事が上達する大きなポイントだと思っています。それに加え、「研究熱心」「自己観察」の能力が大事だと思います。
男子は筋力もあり、ノブリス・オブリージュさんもおっしゃっていますが、強い弓を引けるという最大の利点があります。
強い弓はそれだけで矢を直進させる能力があります。これはそれだけで的中させる大きな利点であり武器ですね。
それに対し、骨格が華奢で筋力のない女子の場合、弓を押し返すには正しい射型が必要となってきます。
筋力がない分、常に射型に気をつけ、行射しているのだと思います。弓が弱い分、射型が崩れにくいという逆の利点もあります。
弓道は、筋力に頼らなくても、充分闘えるスポーツです。力があるのに筋力を使わずに・・・といってもなかなか難しい事だと思います。
そこで、関節を故障しない程度に、強い弓を引くことで、男子も女子と同じように、正しい射型でなければ引けない状態を作り出す事も必要かと思います。
これは、各々指導者の指導理論もあるでしょうから、参考までにとどめておいてください。

4:黒紫さん
平均的なモノですが…

男性は、骨が太く筋力があるので強い弓を引けます。

対して女性は、骨盤が大きいので安定した胴造りが可能だそうです。

5:青一歳さん
確かにそうですね。
(自分の地区では)男子よりも女子のほうが
綺麗な射型の方が多いような気がします。

男子の筋力を活かせるのは、弓力の他にも、伸合いの力などがあるのかなと、今ふとおもいました。

6:ノブリス・オブリージュさん
後は心の問題もあるとよく聞きます。
女子の方が男子に比べて一本一本大切にしようという気持ちが大きいといろんな指導者の方から聞きます。
しかし、男子も勝負根性はあるものの、焦り安いとも聞きました。

まぁ個人差はありますがね…

7:スカーレットさん
女子は矢が細くて軽いので綺麗に真っ直ぐ飛びます

だから女子で強い弓を使用しているなら男子は的中においては不利でしょう

8:青一歳さん
>ノブリス・オブリージュさん
なるほど、確かに自分の闘争心があだになると感じることはあります。
ライバルと同じ立ちに入ると、どちらか一人しか高的中をださないというジンクスがあったりします・・・
>スカーレットさん
それも感じた事があります。
自分より弓力が2kgも低いのに、どうしてあんなに矢飛びがいいんだろうと思い、
試しに男子の2015矢を使わせてみたら、
かなり矢飛びが落ちていた記憶があります。

9:百夜 ◆WR1hQljoさん
女子が細くて軽い矢を使うのは、弱い弓にはそのような矢が適しているからです。近的に用いるジュラ矢の場合、弓力がだいたい15kg以上の弓には2015/2014が、それよりも弱い弓には1913が適していると言われます。強い弓に1913の矢を番えて引いたり、弱い弓に2015の矢を番えて引けば矢は真っ直ぐ飛びにくくなります。
ですので、細くて軽い矢を使うから真っ直ぐ飛ばせるというのには賛成できません。

むしろ強い弓のほうがより矢に直進性を与えられるため、矢を真っ直ぐ飛ばしたい場合、強い弓を選択できる男子のほうが有利かと。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 男子の利点と女子の利点 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ