力が抜けない (投稿2件)[1〜2]


1:シルクさん
お久しぶりです。
私は高2になって今1年生に指導をしているのですが、後輩の中にどうしても力が抜けず、徒手練習もがちがちになってしまう子がいます。
その子は普段から肩に力が入ってるような感じで、深呼吸をさせたり肩を上げ下げさせたりしてみたのですが、いっこうに力が抜ける様子がありません。
本人も力の抜き方が分らないようで…

力を抜くコツがあればぜひ教えてください。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
別に特別なことではないと思いますよ。
誰でも多かれ少なかれ、最初の段階では力んだり、力が入り過ぎたりするものです。
(其れを知った上で、先輩方は後輩に接すべきだと思います。)

教える側や先輩が、過剰に反応すると余計に意識して、ますます力が入ってしまいかねなせん。
力を抜くと云うことは、即ち(余計に)弓が引けない!と本人的には考えますよ。

別に、特別に力を抜かせようとする必要はないと思います。
其処に余計な労力を掛けるよりも、何度も引かせて上げて、慣らすことが一番だと思います。

正しい引き方を覚えること、そして弓を引くことや動作に慣れること、そして筋力を付けること・・・其れで何時の間にか解決していることが多いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 力が抜けない (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ