大三の教え方 (投稿2件)[1〜2]


1:高2さん
今週から1年生に大三を教える事になったんですが、教え方が分からなくて悩んでます。
どうやって教えてあげるといいんでしょうか?

2:とばりさん
弓道未経験者に関していえば、大三などという動作は全く訳のわからないものだと思います。

僕の指導した経験では、とにかく徒手で形だけ覚えさせるということが重要だと思います。
手の内だとか、そんな細かいことは後で覚えればよいので、大三ではとにかく肩を上げない。そして、肩、肘、拳の位置をたたき込むということをしていました。

ポイントは次の通りです。
肩を上げない。
勝手肘は高い位置を保つ。
勝手拳は顔向けを戻して正面を向いたときに、拳1個分前、拳1個分上。
鳥刺さない。
矢線を的方向に向けるように押し手の位置を合わせる。
胴がずれないようにする。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三の教え方 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ