腕が伸びません。 (投稿3件)[1〜3]


1:そらさん
会の時,弓手を見てみると…
弓手の腕が伸びきっていなく,結果引き足りないようになってしまっていることがここ一年間続いております。(実際,矢先が10センチぐらい余ってしまいます)

また私自身"猿腕"という訳でもないんですが…。

どうしたら伸びきった状態でひくことができるでしょうか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>矢先が10センチぐらい余ってしまいます
先ず、弓歴が解りませんので、長く弓を引かれている方で、矢尺を詰めていらっしゃる方であるならば、以下の書き込みの失礼はご容赦ください。

現在お使いの矢が、最初に作られた矢であるならば(特に高校などの部活の場合)かなり長め(10から15cm位)に作られているケースが多いので、実際の矢束(引尺)と比べて見る必要があると思います。


>腕が伸びきっていなく
実際の状態がどのようなものなのかがお言葉だけでは解りませんので、一般論としてお聞き下さい。

実際問題として、腕はピンと真っ直ぐに迄伸び切る必要もないのです。
(多少は曲がった状態になるのがむしろ自然な状態だと思います。)

其の状態と、弓に押し負けて曲がった状態との見分けは、やはり実際に(力の働きが見える人に)見て貰うしかないと思うのです。

3:そらさん
ありがとうございます(^^)

私は高校2年になったばかりで,今使っている矢は,最初の矢です。
(書き足りない部分があり,すみませんm(..)m)

10センチほど余ってたのは,そのためかもしれません…。ありがとうございます(^^)。




腕が伸びていない。というのは,弓に負けているように腕が曲がっているみたいで押しが足りないように見えるそうです(・・;。


一度だけ自分でも伸びてる!!と見て感じたことがあったため,その時のように直したいと思うのですが…
その時,どうして伸びる事ができたか自分でもわかりません…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 腕が伸びません。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ