手の内 (投稿13件)[1〜13]


1:ゆきさん
スレ違いだったらすいません。手の内を変えたら親指のつけ根にマメができてしまいました。マメができる前は的の方向に飛んでいました。痛みが出始めてから矢が的一つ前にいったり、かなり右上にいつしまいます。痛みが理由で矢が前にいってしまうことってあるのですか?よろしくお願いします。

2:竹林さん
確かに初めは痛いですけど

親指の付け根(虎口)にマメが
できるのは手の皮がまきついている証拠ですよヌ

3:ゆきさん
ご指摘ありがとうございます。それは良いことなのですか?

4:竹林さん
弓を巻き込む事ができていて角見で押せているはずなので良いことですよ。

5:ゆきさん
ほんとですか!?うれしいです!早くマメを治して総体に出れるようにがんばりたいです。竹林さんありがとうございました!

6:竹林さん
マメは治さなくて良いですよ。(というよりも治りませんヌし治ったら皮を巻き込んでいない事になりますヌ)
自分は手の皮が厚いのでマメは気にするほど
の物では無いのですが…
友人は酷い状態でした…

まぁマメが割れたりなどしたら気休めぐらいにしかならないと思いますが絆創膏やガムテープでも張ってください。




それと問題の
矢が前の右上に行くのは正直、射を実際に見てないのでわかりません。
先輩や友人に狙いや射をみてもらうのが一番良いと思いますよ。

7:弓引き社会人さん
う〜ん・・・
マメが出来るのは良くないと思うのですが?
握りの形を替えたり押しを研究すれば、マメは出来ませんよ?
無理に角見を効かせようとしていませんか?
先生たちの手のひらは、マメなど全くなく、綺麗な手のひらをしています。
基本に返って、親指と中指で作る輪を崩さないようにして、小指で少し締めるようにすれば、弓は暴れません。
虎口全体で均等に弓を押せるように握りを替えましょう。一部分だけ負担がかかるようなことはなくなると思いますよ。

8:竹林さん
そうなのですかォ

自分は虎口にできるマメは良いマメと教えられてきたし、全国レベルの先輩にも虎口にマメがあるのでォォォォォォォォォ
ゆきさん、すいませんでした。

9:百夜 ◆WR1hQljoさん
マメができるのは良くないとよく耳にしますね。『詳説弓道』によると「皮が上にも下にも寄らずに持つこと(直角に素直にあてること)」とあり、虎口の皮が上に出ない程度に巻き込むぐらいでよいと思います。といってもこれは斜面の場合は当てはまらないかもしれません。

マメによる痛みが前に飛ぶ原因だと考えるよりも、マメができる原因と前に飛ぶ原因が同じところにあると考えるほうが自然かと思います。
とりあえず、マメができる前と今とでどう手の内が違うかを考えるのが良いでしょう。

10:弓引き社会人さん
推測ですが・・・
引き分けから会にかけて弓を反時計回りに捻っていませんか?
角見を意識するあまり弓の右角を押し続けると、ゆきさんの様な症状になりやすいと思いますが?
正面打ち起しで、弓を引き分け(大三〜)てくるだけで自然と虎口が巻き込まれるます。
弓手を握り込まず、支えるつもりで会を保ち(でも手の内は潰さない)、伸び合いながら離れを迎えるようにすれば、あまり無理な力がかからないように思います。
たぶんグラス弓をお使いかな?と思いますが、ぎゅっと握らない方が射は安定します。
ガチッとしたほうが中るような気がするんですけどね。頑張ってください。

11:ゆみんちゅsugiさん [url]
親指のたこについてただいま調べております。 
手の内は明かすものではないかもしれませんが、今後の技術上達のためにも皆さんと情報を共有できたらと思い協力お願いします

http://yumintyu.shisyou.com/tnoutinotako.html

12:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>百夜さま
>虎口の皮が上に出ない程度に巻き込むぐらいでよいと思います。といってもこれは斜面の場合は当てはまらないかもしれません。
一概に斜面と云っても、色々な考え方や引き方があるとは思いますが、僕の身近(流派)では概ねそう云った感じで手の内を整えますよ。


よくある議論ですが、先ずは「マメ(肉刺)」と「タコ(胼胝)」とを区別することではないでしょうか。
(一般的な会話では同じような意味合いで使っていますがね。)

タコ(胼胝):皮膚の角質層が肥厚した状態のことである。足の裏など機械的な圧力、摩擦、衝撃がかかる箇所に生成しやすい。
皮膚の表面が厚く、硬くなり、大きなものは痛みを伴う。

マメ(肉刺):手足の皮膚が他の物とこすれてできる水ぶくれ。

以上の定義で云えば、「マメ」が出来るのは手の内や引き方がよくない訳で・・・、実際問題としても痛くて引くことに支障を生じると思うのです。

「タコ」に関して云えば、同じ手の内を造り、弓が同じ処に当たることに因り、ある程度皮膚が硬くなることは、当然の成り行きかなとも思います。

13:つっくんさん
角見や虎口の皮が厚くなってしまうのは仕方がないのでは?

自分は弓回しができなくて困っているのですよ〜


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ