前かがみの胴造りってどうすれば? (投稿4件)[1〜4]


1:初心者さん
こんにちは。弓道始めたばっかりの高1です。今、8節の練習、胴造りを中心にやってます。練習中先輩に、前に体重をかけて少し体を前に傾けろ、といわれました。しかし前に傾けると、どうしても押されると倒れてしまいます。先輩は倒れるなというんですが、どうすればいいんですかね?コツとかあったら教えてください。

2:真夏日さん
今、足袋を履いて練習しているのであれば…
足で地面をつかむ
感じでやると良いと思いますよ。

わかりづらくてスイマセンォォヌ

3:いさん
ひざをピンと伸ばして上体を傾けると倒れそうになる。

ひざを伸ばしきることなく、腰から上をつま先側にずらしつつ背筋を伸ばすってのはどうでしょう?

4:なるみさん
背伸びをし他時に体重がかかった位置で縦に伸びるのがいいと思いますよ。
あとは、しっかりお腹とお尻をしめてあげることが大切だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前かがみの胴造りってどうすれば? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ