早気、、口割まで下がらない (投稿10件)[1〜10]


1:ちぇちぇいさん

初めまして、高2の者です。

私は一年の2月くらいから早気になりました、、

今の状態は、口割まで矢が下がらず、鼻割くらいで離してしまうのです。
ゴム弓や素引きではちゃんと口割まで下がるし、会も長く保つ事が出来ます。
でも矢を持つと鼻や、もう少し上の位置までで引きが止まってしまい、すぐに離してしまいます。

口割まで矢を下げる為には
どうしたらよいのでしょうか?
本気で悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

2:アチャチャさん
ちぇちぇいさんへ
初めまして、アチャチャと申します。

弓道をしていく、まあ生きるでも良いのですが、どんなものにも悩みは付き物です。
その悩みの種は、自覚される明確な目標の一つだと思います。

まず、その悩みである早気をしっかりと味わっては如何でしょうか。

早気の中で、今出来る最善の射を心がけるのも、一つの方法です。

早気にも、探せば長所も有る筈ですね。
現に、離れられないで苦しんでいる方もいらっしゃるのです。

ところで、ちぇちぇいさんが早気をマイナーと捉えるようになったのは、本当にご自身の確信によるものでしょうか。
それとも、周囲の評価を受けてのことでしょうか。

早気、それ一つで射・弓道が無駄になろうはずもありません。
何方でも、何らかの不出来を持ち合わせて弓道をしているものです。

早気としっかりと付き合い、本当に駄目な事だと脳内が統合(整理)されれば、普通の人間ならば早気は直ります。

ご自分でやろうと決めて弓道をしているのなら、今自分にできる事、今出来なくても将来できるように努力している事という様に考えて、それを自分の自信としてみては如何でしょうか。

私には不出来な事がたくさん有りますが、それが今の自分の実力です。
できる事、これから出来るであろうことを含めて、自分に自信を持ち、悩みの種を友として、後悔の無い弓道(究道)を目指しています。

悩みの無いもの(弓道)に、自分をかけるどんな価値が有るでしょうか。
出来れば、容易く救いを求めず、しっかり辛酸を味わうのが、私の姿勢です。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>2
す、素晴らしい指導者……ですねッ。Σ( ̄ロ ̄lll) 

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ちぇちぇいさま
>でも矢を持つと……
巻藁前でも同様なのでしょうか?

「的」の有無ではなく「矢」が関係していると考えていらっしゃるのですか。(または「ゆがけ」?)

溯って振り返って見て、其の原因はどの様なことであったのか、思い起こすことが出来るのでしょうか。

5:ちぇちぇいさん
あちゃさん

たくさんのアドバイスありがとうございました!
今まで自分は早気なんだとわかっているつもりでしたが、
本当に早気と向き合えていませんでした。
闇雲に直そうとしていただけで、気持ちで頑張れていなかったと思います。

アドバイスを見てから色々考えてみました。
練習も的前に入るのをやめて、ひたすら巻き藁をやることにしました。
巻き藁では本当に自分と向き合うことが出来、他の人からのアドバイスも以前に比べ素直に聞き入れることが出来るようになりました。

今ではやはりまだ少し早気ですが、口割までちゃんと矢が下がるようになりました。
うまく言えませんが自分なりに自分を理解出来るようになったと思います

本当にアドバイスありがとうございました

6:ちぇちぇいさん

すみませんアチャチャさまでした!
大変申し訳ないです!!!!

7:アチャチャさん
ちぇちぇいさんへ

ネットでも何らかの心が通うというのは、嬉しいものです。

お互いに、励みましょうね。

8:アチャチャさん
明鏡止水 ◆IDFFcYqcさんへ

私のハンドル・ネームに比べると、渋くて羨ましいくらいです。

さて、私は年齢こそ52歳ですが、弓は素人で指導者ではありません。
34年ぶりに昨年の春から始めましたが、まだ的前には立っていません。
後1年くらいは、巻藁前を続けそうです。

日ごろ投稿を拝読させて頂き、とても勉強になっております。
今後とも、よろしくご指導をお願い致します。

9:ちぇちぇいさん
明鏡止水さま

アドバイスありがとうございます
今は口割まで下がるようになりました

治る前まではどこが悪かったのか自分ではわかんなかったりしたんですが
わかるまで色々試したりしたら治るようになりました!
本当にありがとうございました

これからも一本を大切にして、失敗した射でも原因をちやんと考えながらやっていきたいと思います

10:ちぇちぇいさん
アチャチャさま

本当にありがとうございました
これからも頑張ります
またなにかありましたら
アドバイスお願いします


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気、、口割まで下がらない (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ