中る引き方 (投稿8件)[1〜8]


1:セカ爺さん
私は高校で弓道をしている者です。
私の先輩に慶応流(名前があってるかは分かりませんが)という弓手肩をグイッと入れて引くやり方で弓を引いていて的中率は9割位でています。
この事について何か知ってる事があれば教えて下さい。

2:松竹梅さん
多分みん弓に書いてあるやつですよ(笑)

3:いっちさん
ミレニアム射法ってやつじゃないですか?

4:元学生さん
弓手肩だけ入れているのでしょうか。
両肩を入れる(近づける)ことを推奨している図書として「みんなの弓道」があります。
ただ、もしみんなの弓道の指導を忠実に守られているなら、9割は低くないでしょうか。
文献中には、「・・・20射して1本抜くか抜かないかの的中をみせる」とあり、9割5分以上が可能のようです。

もっと練習すればすごい射手になるかもしれません。

5:セカ爺さん
そうなんですか…
私はみんなの弓道を読んだことないので分かりませんが…
もしその慶応流を試してみるとしたらコツはありますか?肩壊したりしないんでしょうか?

6:元学生さん
慶応流のやり方は、みんなの弓道に非常に詳しく書いてありますので試すなら読まれることを勧めます。しかし、過去のスレッドで見る限り、上手くできないというのもあります。

個人的には、確かに当たる射法の一つですが、万人に適したものでなく向き不向きがあると思います。もし、万人に向いているなら、慶応流を学ぶ学校の的中がものすごいことになっていてもおかしくありませんが、チームの的中が9割5分いってないことからも全員ができるものでないと個人的に思ってます。

挑戦する価値はあると思うので体を壊さないよう気長にやってみてください。

7:セカ爺さん
なるほど〜
親切な回答ありがとうございます。
みんなの弓道を読んで試してみます。

8:弓道命さん
ひとつだけ詳しいわけではなぃのですが、
ミレニアム=慶応流ではないと思います。
根本の考え方は近いかもしれませんが、、、

慶應流は桂慶應流というのが存在しており、それに属しますが、ミレニアム射法がその教えに存在するわけではありません。

塾高=慶応流
中等部=ミレニアムって感じだと思うので。
一応参考までに。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 中る引き方 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ