プレッシャから早気に… (投稿3件)[1〜3]


1:弓子さん

高2の者です。
大会の団体戦のメンバーに選ばれました。
そのプレッシャーからかいきなり早気になってしまいました・・・。
メンバーが発表される前は普通でした。

射込みの時などの練習時間は、友達に声に出して数えてもらえば5秒は持ちます。
自分で数えると4秒程です。

しかし、団体戦のメンバーで本番のように射ると会が持たなくなります。(3秒ほどです)

自分でよく考えてみた結果、3秒目を超えると離したい衝動が来てしまうようです。

大会や審査も控えているのでこのままではいられません。


今からならまだ回復できるでしょうか。
同じく大会メンバーに選ばれた同学年の子が
このような状態から早気になってしまったのでとても不安です。(その子は口に付いた瞬間に離してしまうようになってしまいました。)

自分は精神的にも弱いので乗り切り方や対策法を教えてください。

長文失礼致しました。

2:AZさん
 はじめまして。まず自分の体験談をさせていただきます。
 自分は今高3で、あなたと同じように一年前大会メンバーになったことがあります。また、プレッシャー以前の早気でした。
 そのころは会がほぼ無い「中て射」でした。稽古のときは一・二秒、立ちのときは一秒ないほどで離れていました。大会のときもそれでした。でも中る早気だったので県大会にもでることができました。
 しかし、県という規模の大きさや自分が足を引っ張ったら先輩たちが引退してしまうという重圧などから本番ではまったく会が保てず(鼻割りだと言われました)結果二立ち目残念2/8で完全に足を引っ張ってしまいました。
 そのときはじめて、早気で敗けた悔しさで大泣きしました。それからつい最近までずっと早気で苦しんできました。
 …長くなりましたが、自分の考えをいいます。
 まず一つ目にあなたは大会メンバーに選ばれたという自覚を「不安」に感じるのではなく、そのことに「自信」を持って射をすることが重要だと思います。選ばれないよりもずっとマシなんです、自信を持ってください。
 二つ目に、早気は「中てたい」気持ちが勝って発症する病ですが、だからといって中りを完全に捨ててはいけません。「会を保てば中りはついてくる」を逆にとらえて「中る射には会もついてくる」んだと思いながら弾いてみてください。
 三つ目に、何人もの上手い人の射をみることです。さきほど最近まで早気だったといいましたが、自分は何とか早気を克服することができました。その要因になったのが先日東京にて行われた全国高等学校弓道選抜大会を観にいったことです。レベルがとにかく違うんです。毎射ズレがなく会もたくさんあり一中落とすのが珍しいくらいでした。自分の理想の射をする人がいっぱいいました。たぶんあなたの理想の射だと思う人もいっぱいいたと思います。自分もあんな風に弾きたいという想いが自分を早気から救ってくれました。身近の上手な人の射を見習ってみてください。最近では範士の先生の射のDVDがついている弓道の本などもたくさんあります。自分なりの理想を持って弾いてみてください。
 最後になりましたが、自分は悔しさをバネにしてこれまでやってこれました。でも本当にいいのは「嬉しさ」をバネにして頑張るということだと思います。ぜひ本番では悔いを残すことがないよう日々の稽古に励んでください。
 自分もがんばります。

長文失礼しました。

3:EXさん
私も高2ですw
私は去年の大会で先輩の中で一人1年として大会メンバーに選ばれました。
心境てきには選ばれてしまったに近かったかもしれません。
先輩に迷惑をかけたくないし・・・。
大会の結果、私のチームは団体3位になりました。
しかし、私の結果は残念でした。射詰めも行われたのですが、射詰めでも役に立てませんでした。
そのときはほんとに恥ずかしさ、悔しさ、いろいろありました。
先輩は優しく声をかけてくれたのでなおさらです。
その大会のあとからは、精神的に強くなりたいと思いました。
大会後の練習で、先生に深い会を持てと言われるようになりました。
会を持つのはただ長さを持てばいいわけじゃなて、会でやることをやれば会は自然と長くなるんだとおもいます。
だから、一度巻き藁でも、的前練習でもかまいませんが
「会を長くもつ」を頑張るのではなくて、
「会でやることをやる」のをやりきってみてはどうでしょうか??
深い会に入ると、ここが離れだというものがわかるそうです。
難しいと思うけど、一緒に深い会の追及をそこまで頑張りましょう!!(>_<)

長文失礼しました。しかも、一緒にとかまで・・・m(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > プレッシャから早気に… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ