皆中とは? (投稿7件)[1〜7]


1:DDMさん

僕は4月で弓道部の二年生になります。

しかし、僕はまだ皆中を出したことがありません。周りの友達はもう90回近く出してる人もいます。
僕は的前に上がって1ヶ月ほど経ちますが皆中が出ないので不安です。


1ヶ月の間的前にたっているのに皆中が出ないというのは遅いのでしょうか?

それから、皆中というのは弓道をしている人ならばいつかは出るものなのでしょうか?

返事お願いします。

2:松竹梅さん
そこは人それぞれ成長速度というものがありますからあまり焦らなくても大丈夫ですよ。
稽古に励めば絶対出ますから。

3:keiaiさん
私も4分の3中はあっても皆中はしたことがなくて、初めての皆中は弓道を始めて2年目の終わりくらいでした。
あせることはないと思いますよ!
がんばって練習しましょう☆

4:秀太郎さん
高校・大学で弓を引いている者です。
私が実際に皆中を出したのは、練習含めて確か的前に立って半年後でした。まああまり真面目に練習しなかったのがいけないと思いますが・・・
なので焦る必要は全く無いと思いますよ。的前に立って1ヶ月なら皆中どころか矢所を定めることさえ難しいと思います。
真面目に練習して「やれば出来る!」という強い気持ちがあればいつかは出来ると思います。頑張って下さい。

5:天龍さん
>DDMさん
今は、欠点と欠点が打ち消しあって、たまたまそこに矢が飛んで中る状況だと思います。
よく中る先輩がいるでしょう。見ていると、中るべくして中っているはずです。その人は狙って皆中できます。
君も矢数がかかってくると、今の矢はなぜあそこに飛んだか、残身の段階で体が感じます。離れでどこがどのように狂うとどのように外れるか体感します。そこで、その狂いが発生しないようにする力の働かせ方を覚える練習をするわけです。
その意識でさらに矢数がかかれば、自分の射がどんどん単純化してゆきます。
頭を使わずに漠然と弓を引いていても中りはつきませんよ。
そして、半年後くらいに、君が中るべくして中る世界に達っしたら、失敗さえしなければ中るという手ごたえを得られるでしょう。
学習能力と再現能力ですね。
そこで初めて、狙って皆中できますよ。
幸運が重なって皆中しても、嬉しいかもしれないが本当はあまり価値がないんじゃないでしょうか。

6:サイバー仁志村さん
多分 気持ちに余裕がないからです。
4射目外してもいいかくらいの心持で
(外すのはよくないですが)
1.2.3射目と同じ射をしてれば
自然に中ります

7:DDMさん

昨日初皆中出ました!
ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 皆中とは? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ