試合で緊張して… (投稿9件)[1〜9]


1:なるさん
私は試合になると引き分けあたりから緊張で足ががくがく震えだして、会の時は全身が震えて狙いもつけられず…まともに練習の成果がだせません…。
そこで質問ですが@足の震えは胴造りでカバーできるのでしょうか?A精神論以外で震えを(緊張を)和らげるにはB皆さんは試合の時どれくらい緊張されるのですか?

ご助言お願いします。

2:緊張スキーさん
@、胴造りは足を固めるものではなく、上半身と下半身をしっかり繋ぐための動作です。足ばかりに力を入れると、余計に震えたり、上と下別々の弱々しい射に見えますよ。
A緊張に精神以外の作用なんてありません。余計なこと考えるから緊張につながるんです。これは慣れるか自信を持つしか無いですね。
B僕も試合では緊張しますが、試合が進むにつれて緊張をするようにしてます。落で四本目を、射場にわざと一人残って引いたりね。それで皆中すれば、みんなから拍手もらえるじゃないですか(^o^)
緊張には、よい緊張と悪い緊張があります。それをコントロールするのにはたくさんの場数と結果が必要になりますが、とりあえずは余計なこと考えずに「自分は下手くそどうせ中らないから」と謙虚な気持ちで行射に撤すればいいと思います。僕もそうでしたから。笑

3:EXさん
Aウチの顧問の先生は、呼吸だと言ってました!!
呼吸することで心と体を一致?させるのがいいらしいです。
自分で呼吸をコントロールする!!

4:たかのつめさん
確かに呼吸は大事ですね。
呼吸に合わせて行射すると、だいぶ落ち着きます。
あとは、射のことに集中することです。とにかく狙えば余計なことは忘れます。

5:壁男さん
俺も大会で震えてしまうことしばしばですが、そんなときは深呼吸しています。

必ず治るわけではないですが、症状が緩和されたり気持ちが落ち着いたりするのでオススメですよ。

6:なるさん
ありがとうございます。なるほど〜深呼吸ですか。
練習に取り入れて試してみます!!
あと……
C震えている様子は周りの人から見てどのように見えるのでしょうか?露骨にわかるのでしょうか?
D控えで座って待っている時に何を考えていらっしゃいますか、また何か緊張をほぐすようなことをされますか?

沢山の質問をすみません。お願いします。

7:狂月さん
僕もかなり緊張する方です。。。笑)



ウチの先生も呼吸と言ってました!!!でも、ただ本番だけでなく普段から呼吸に気を付けて大会でも同じ息つかいができれば…だと思います。


震えについてですが観覧席からだと相当酷く震えてなければわからないと思います!!



控えのときは自分で気を付けなきゃならないところの確認ですかね???あと入場したら的だけ見てます!!!

8:天龍さん
ガクガク震えて一番困るのは、みっともないと思う気持ちが先にたって、いい加減なところで離して震えを止めようとしてしまうことです。当然不本意な射しかできません。
しかし外見的に震えていることが見えないなら安心して、たとえ震えても十分な射が出来ると思います。
これは袴の利点で、ほとんど外からは見えません。安心して引いて下さい。
私も高校時代は大舞台で震えて困りました。当時の高校生は、学生ズボンにTシャツというスタイルなので、もろにガクガク震えているのが見えました。それに比べれば、どんなに震えようと見えないのだからどうと言うことはないでしょう。

9:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合で緊張して… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ