矢口が開く (投稿6件)[1〜6]


1:5648さん
引き分けのときは大丈夫なんですが、会に入る直前から会におさまるときに矢口が横(前)に開いてしまいます。
他の人たちからは力が入っているからと言われますが自分では力は入れてないつもりです。  ならない時もありますが原因が分りません・・・
 
すいませんがなぜ開いてしまうのかや解決方法を教えてください。

2:5648さん
すいません
真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスお願いします。

3:ゆんさん
矢口が開くのは矢と妻手人差し指との間にわずかに空間が開くから

引分る時に少しだけ妻手親指を的方向に向けると直りやすいのですが、現物をみていないので本当の所はわかりません。

4:伸なのに並引きさん
手の内がうまく造れていないと
矢口が開きやすくなる事例があります。

実際に見ていないのでわかりませんが、
一度師範に訊いてみると良いでしょう

5:アカゲラさん
初めて投稿する者です。
いつも参考にさせていただいております。

さて、矢口が開くのはつらいですよね〜。私も昔それで大変苦労しました。

5648さんにあてはまるかどうかはわかりませんが・・・。

私の場合、妻手の人差し指で親指を押さえていたのが矢口が開く原因でした。ある先生にご指導いただき、人差し指を中指に重ねるようにして取りかけると一発で治まりました(つまり、人差し指と親指は接触しない)。
・・・わかりづらいですかね??

もし、↑思い当たるようなことがありましたら試してみられたら如何でしょう?

参考になるようであれば幸いです。

6:5648さん
みなさんありがとうございます。

さっそく試してみようと思います。

他にも意見や私はこのようにしたら治りましたなどいろいろと投稿お願いします。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢口が開く (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ