弦 (投稿10件)[1〜10]


1:裕美さん
わたしはみんなより手入れをしっかりしてるのにすぐ弦がきれてしまいます・・・
どうしてですか?
ひきかたがわるいんですかね?

2:南無さん
弓力と弦が合っていないのでは?
ちなみに弦はどこから切れているんですか?

3:裕美さん
号数は弓具店の人にきいてかってます。

筈を付けてるところです・・・

4:南無さん
使っている弦は?
真ん中から切れるのでしたら問題ないかな・・・と思うのですが。
どうしても心配でしたら号数を一つ上げるとか、弦を二、三回捻って張ると長持ちするという話も聞きます。

5:裕美さん
たしか弓神か直進だったとおもいます。

6:南無さん
弓神も直心も使ったことありますが、さっぱり分かりません。お手上げです

どなたか分かる方いらっしゃいませんかね?

7:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
合成弦に、くすねを付けないで麻ぐすねをかけると、却って弦を傷めます。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>わたしはみんなより手入れをしっかりしてるのにすぐ弦がきれてしまいます・・・
・どの様なお手入れを、どれ程の頻度でなさっていらっしゃいますか?

・「すぐ」とは、何射ほど・・?何日ほど・・・?の頻度でしょうか?

9:裕美さん
100射ぐらいですかね...

10:sakuさん
離れが悪い(妻手離れ)と、すぐ切れます。麻弦使ってみると面白いくらいにすぐ切れます。
あとは、中関がきつい(矢を番えるときギリギリと音がするくらい。無理やり番えている感じ)と負担がかかるので、よろしくないです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ