右肘が肩より下がらない (投稿4件)[1〜4]


1:石打さん
自分は弓道を初めて一年なんですが


会で右肘が肩より下がりません。
自分ではおもいっきり下げる意識をしても下にいきません。


今自分は矢尺が99pなのに並寸の弓を使っている事に関係はあるのでしょうか。
なにとぞよろしくお願いします。

2:拓未 ◆sewaWfHEさん
こんにちは。
経験上の話ですが、引き分け(大三以降)の早い段階で右肘を折りすぎて、肘が下に降りにくいのかもしれません。

>矢尺が99pなのに並寸の弓

お使いの弓にもよりますが、引き尺と弓の許容量との関係で、会の直前できつく感じられると思います。
でも、並と伸の違いくらいでは、肘のおさまりは関係ないと思いますので、上で述べた肘の折り方を少し気をつけてもらえば、肘も収まるようになると思います。
頑張って下さいね。

3:マツケンさん
会に入ってから勝手肘を下げようとしても、ちょっと難しいと思います。
拓未さんの言われた様に、大三から引分け始めの勝手の使い方を再確認されるのが良い様に思います。
それと矢尺ですが、99pと云うのは矢の長さですか?
だとしても、実質的な引き尺は90pを超えてると思いますので(肘がきっちり入る様になれば尚更)、個人的には2寸伸を使われる事をお勧めします。
引き尺に合わない(短い)弓や、早く底に当たる弓は矢飛びは良いですが勝手肘を痛め易いです。
引き尺に余裕の有る弓の方がしっかりと伸び合えますし…。
何はともあれ、頑張って下さい。

4:石打さん
拓未さん、
マツケンさん
ありがとうございます
(o^_^o)
ガンバっていきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 右肘が肩より下がらない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ