矢尺と矢勢 (投稿6件)[1〜6]


1:ほほさん


私は直心Uのグラスファイバー、11.5kの弓を使っています。

最近、自分の矢では矢勢が悪く、他の人の矢(自分のものより3pほど短いです)を借りてみると勢いよく綺麗に飛んでいきます。

もしかして自分の矢の長さに対して弓の重さが合っていないのでは…
と思い始めています。
ちなみに私の矢は1913タイプで、羽がボロボロになりつつあります。(ちなみに他の人のは比較的綺麗な羽です)

顧問に聞いたところ、「必要以上に矢が長い場合は、もしかしたら重みで落ちる場合があるかもしれない」 と言われました。
しかし買うときにちゃんと測ったのですが・・・。

矢勢と矢尺に関係はあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

2:マツケンさん
矢尺……はどうか分かりませんが、羽と重量は大いに矢飛びに関係すると思います。
ボロボロと云うのがどの位か分かりませんが、例えば3枚の内1枚がほとんど抜け落ちてたり、羽山が低かったり羽丈が短かったりすると、矢色が出易いと思います。
矢の重量は
弓のs数+11のg数
がベストバランスだと聞いた事が有ります。
つまり、11.5sの弓には、22.5gの矢が重量的にはベストなバランスです。
1913だと、矢尺が仮に90p弱だとしたら、多分25g前後かな?
少し重たいかも知れませんね。
でも個人的には、少し重い位が弓への負担も少ないし、矢飛びは遅くても安定して真っ直ぐ飛び易いので良いと思いますよ。
綺麗な羽の矢なら良い矢飛びが出るのなら、多分技術的な問題は少ないと思います。
羽かなぁ…。
もしシャフトがまだ曲がってなくて使えるなら、羽だけ交換って事も弓具屋さんでしてくれますよ。
勿論お金はかかりますし、もし使ってる矢がターキーとか比較的安価な矢なら、買い替えた方が良いかも知れませんが…。
ちなみに矢の重量も弓具屋さんで測って貰えますよ。

3:kurichaさん
>>自分のものより3pほど短い

でも、ちゃんと引くことができた訳だ。

>>買うときにちゃんと測った

その測り方を正確に説明していただけますか?

4:ほほさん
>マツケン様

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の矢尺は90センチほどです。
若干重たいのですか…
今度弓具屋さんに言ってちょっと相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

>kuricha様

返信ありがとうございます。
測り方は、腕を横にまっすぐ伸ばし、喉仏から指先までの長さ+7センチ程(弓具屋さんの方に測っていただいたので、正確に何センチ+されたかは分かりません・・・。矢は学校なので;すみません)
です。

5:kurichaさん
とり合えず、教本に「矢束の定め方」という部分がありますので、確認してみてください。(道具屋任せにしては決していけませんよ。自分の矢束は常に理解しておく事)

で、自分の矢との差はどのくらいありますか?(たぶん、かなり長めだと思います。)

学生さんは、タグり引きが多いので、かなり余裕をもってシャフトをカットしているはずです。極端に長ければ弓力も11.5Kgと弱弓ですので、矢飛びにも影響が出ます。

え〜、余談ですが私、ある矢師の方に矢の注文の相談をしたところ「あなたの身長でそんな長い矢は作りません、本来の矢束よりも5cm以上長い場合は、どんなに丁寧に矢を作ってもムダなんです」
と、叱られた経験があります。

矢束は現在、リーチによって決めるのが主流ではありますが、結構、教本の定め方も疎かにしてはいけないんですよ。 教本読んでみてくださいね。

6:ほほさん
>kuricha様

返信遅くなって申し訳ありません。

もう一度教本を読み直してみたいと思います。丁寧なご回答、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢尺と矢勢 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ