弓手の振りが激しい (投稿3件)[1〜3]


1:ひいなさん
はじめまして。ひいなといいます。
わたしは間もなく弓道を始めて一年になるのですが、離れの時に弓手を振ってしまうのがなかなか直りません。弓の弓力が軽いうちに直した方がいいとのことなので上げたくても弓力は上げられず、審査で初段を受けたいので困っています。 
ずっと押しつづけることを心がけていますが、何か良い方法はありますか?

2:バ〜ムさん
自分も前に振っていたのですが

まずは、引き分けから肘を的に押し込んでいくように引いてみてはどうでしょう?
あとは、肘を押し込みながら親指を的に押し込んでいけば、離れがでたあとも肘も親指もも的に向かった状態になると思います。

参考になれば幸いです

3:年老いた初心者さん
私も少し前まで、弓手を振っていました。

その原因は、狙いが前になっていたため、本能的に的に当てるために、はなれの時に振ってしまっていたようです。

狙いを合わせてもらったら、一発で直ってしまいました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の振りが激しい (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ