会での・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:深紅さん
こんにちわ。
最近安定してきて、的から大体0.5cmぐらいまでしか外さなくなってきました。

けど、当たりがついてくるというわけでは・・・

一番大きく考えられるのは
「会でのぶれ」
です。ぶれてしまうのでどうしてもねらいが少しずつぶれています。

何が原因なんでしょうか?また、練習方法があったらお願いします。

これがなくなれば一気に本数が上がると思います。

2:ジマさん
0.5cm程度のズレならそのときの環境や感情の作用もあるのでは?

とりあえず、会での肩線をチェックされてはいかがでしょうか。
肩線と離れ時の妻手の方向が違えば、当然狙い通りには行きません。

3:弓道部員さん
こんにちは
自分も昔そういう時期がありました。いい所いくんだけど、中りはあんまり・・・という。たぶん押し手の関係だと思います。もう少し押し手をしっかりすれば中りが増えると思います。的の近くに集まるのはうまくなっている証拠らしいので、自信を持ってがんばってください。

4:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
普段より小さい的で練習してみて下さい
射を見てないので確証はありませんが同じように的の周りに矢が集まるならば少し力になれるかもしれません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ