首からあごにかけて「シャっ」となる (投稿6件)[1〜2]


1:月曜日さん
自分ではなく同じ部活の友達(女子)の症状なんですが。

最近突然発症したみたいで、離れの時に首からあごにかけてなにかが「シャっ」と触れて、矢飛びがおち、安土まで矢が届きません。
自分が見た限りでは弓返りはしてません出したが、弦は顔の外を通っていたし、顔向けも普通で口割りもちゃんとついていたので、矢をすっている訳でもなさそうで、何がどう擦れているかわりません。
参考になるか分かりませんが彼女の弓は練心で弓力は11kgです。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
>離れの時に首からあごにかけてなにかが「シャっ」と触れて、

そ、それは!「妖怪アゴシャっ」に違いない。

姿が見えない妖怪で、初心者の射手が油断したり、緩み離れだったり、顔を無理に弦に寄せたりしているとイタズラしにきます。
妖怪は上達するとイタズラしにきませんが、正体はなんだかんだ言っても弦の一部分だったりします。(高速のため目では追いきれない様ですね)

ちなみに妖怪アゴシャっに取り付かれ続けると顔や腕に痛みが出る事から、離れを怖がったりすることで、妖怪をより調子づかせることもあるので注意しましょう。(とりあえず痛みが出ないようにガードするとか)

私も昔は「妖怪左腕内側ハンバーグ」という妖怪にとりつかれ痛い思いをしました。押手が特にゆるんでいたんだと思います。。今思い出しても怖い話です…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 首からあごにかけて「シャっ」となる (投稿6件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ