早気が治った後 (投稿5件)[1〜5]


1:もさん
もです。
一昨日についに早気が治り、会が保てるようになったのですが、何か自分が会をその後も保てるか少し心配です。早気を直した後に注意しなければならないことって何かありますでしょうか?教えていただければ幸いです。

2:ちょびんさん
もさんが、早気を治している過程で壁を感じる所があったと思います。

それを、もさんなりの克服方法で早気を克服したんだと思います。


試合等になったら、早気が復活する事もあるかと思いますが、その壁を克服したように自分が決めた事をいかなる状況でも守り貫く意志を持たないといけないと思います。


1本早気が出たら、全て気泡に化すと思い、どんな状況でも、妥協せずに持つというのが最も大事な事だと思います。


中りではなく、もさんが克服した時の、自分の中での決め事ですね。
これを必ず守るようにすればいいのではないかと思います。

3:ちゅんさん
 結論から言うと、楽に跪座をする方法はありません。普段から練習して慣れるしか手はないようです。お風呂で浮力がかかった状態で練習すると、多少は楽に練習できます。
 私も最初のころは、どのように手を抜いたり、跪座している様に見せかけられるか研究しましたが、一発で先生に見抜かれてしまいました。経験から言うと、重心を多少前に移して、前屈みにならない程度に背中を反らしながら前傾姿勢をとると、親指にかかる負担は減らせます。また、胴造りのように尻の筋肉を締めれば、腰を生かすのも負担は減ります。膝を生かすのは現在研究中なので分かりません。
 審査が近いとの事ですが、2的になるように、或いは同じ立ちの人が全員早気であるように、共に祈ってあげてください。

4:ちゅんさん
すみません。場所を間違えました。
 ごめんなさい。

5:もさん
>>2ちょびんさん
そうですね。じっくり持つ練習を繰り返し、まず早気を一本も出さないように日々精進したいと思います。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気が治った後 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ