練習量って? (投稿8件)[1〜8]


1:Gallardoさん
こんにちわ、ガヤルドと読みます。以後よろしくです。ちょっと聞きたいことがあって参上つかまりました。
高校生の人に特に聞きたいんスけど、一日でどれくらいの矢数をかけていますか?
大した知識がないゆえ百射会というものを最近知ったんですよ。結構頻繁に行ったりするものなんでしょうか?
ちなみに自分は一日に80〜100ちょいくらいです。多いんですかね?少ないんですかね?

2:あっしーさん
す、すごい……高校生で80射も……
てことは時間にすると一日最低4〜5時間ぐらい?かなり多いと個人的には思います。

たくさん引けて、羨ましいと同時にかなり疲れそうであまりしたくないです。どちらかというと矢数をあまりかけない方が僕は好きなので……。

僕は中学生ですが、一日20〜30射ぐらいですね。一緒に練習する高校生も同じくらいです。でも長期休暇中はその二倍くらいですかね

3:響きさん
自分は高校一年生で
平日はやっぱり20〜30後半ぐらいですね。

80〜100射はかなりスゴいと思います。羨ましいですヌ

4:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
正月くらいまでは自分も毎日100は引いてました。
最近では顧問の先生に言われ減らしましたが


強豪校の中には毎日100引かせているところもありますよ。
個人的には毎日100射と言うのはどちらかと言うと多い方だと思います。

5:かあぼんさん
私も高校生ですが、オフシーズンですと150〜200ぐらいでオンシーズンになると、50〜100に矢数を落として練習しています。

試合前はこれよりもかなり矢数を減らしています。

6:m@sterさん
自分は高校時代平均毎日80、頑張るときは100〜120程度引きました。ただ、正直言いますとそれでも毎日30程度しか引いていない人間に的中は負けてました。ただやみくもに矢数をかけても私の二の舞になります。この場合努力が報われないので非常に苦しいものがあります。まぁ、そこから学ぶことは、技術的にも人間的にも多々あったので後悔はしてません。ですから、練習の質にも気を配らないともったいないことになります。気をつけてください。
ちなみに昔の人は一日200〜300、一年で2、3万とか聞いた事があります。まぁこれは生きていくためですから高校生は真似すべきとは思いませんが。。。

7:でんきちさん
6:m@sterさん。
m@sterさん、ご無沙汰致しております。私もm@sterさんに同感で私も高校時代、練習は矢数の量でカバーしてました。朝練・昼練・正規練習・夜の自主練習を合計して、当時は毎日150〜200射前後の矢数をこなしていましたが、高校3年の春の時点の的中は20射19中、18中が自分の的中の限界でした・・・。

ですがレギュラーの5人立のメンバーは1日の矢数の練習量の合計が60〜80射前後でしたが、練習で20射皆中を出していたので、どうやら、量のみでは補えない部分がありますね。

ただ不思議なのは自分の経験上、高校生くらいで高校から弓を執り出したとすると、結構、矢数の量をこなす「質より量」的練習でもある水準までは、技術・的中をカバー出来そうな気も致します。もちろん、1射1射、「基本に忠実」に射形を確かめながら量をこなすことが前提条件ですが。

「量か?質か?」限られた高校生活では練習の仕方に悩むところですが、量で試してみたり、質:友人にアドバイス貰いながら少ない矢数を丁寧に練習する など、色々工夫してみて自分に見合った練習スタイルを構築すると良いと存じます。

8:松竹梅さん
スポーツ医学に則れば弓道に使う筋肉はだいたいのものが超回復に72時間かかるので100射も矢数をかけるなら二日おきの練習のほうがいいと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 練習量って? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ