よそ見をしてしまう・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:ほたるさん
最近射つとき的に集中できなくて
よそ見をしてしまいます・・・
あと、人に正面で見てもらってるときも見てしまうようで・・・何か良い方法はないのでしょうか?

2:会さん
私的ですが的に集中し過ぎてないという意味ではある意味良いかなと思います。

教本などを読むとよく「的に心を奪われないで…」など書いてあるのでそう思いました。

3:弓引き社会人さん
的に集中しないのはあまりいいとは言えませんね。
特に、正面に気を取られるのは普段から巻藁前で鏡とか見ていませんか?
物見が戻ったり視線が動くのは普段からそういう練習をしているせいだと思います。
射場に立ったら、自分の射に集中し、巻藁前で作った射を忠実に再現できるようにするべきです。
教本に書かれている「的に心を奪われない」と言うのは、「的中だけに捕らわれない」と言うことであって、的を狙うことに対してではないと思います。
自分が通っている道場でも「よそ見は厳禁です。そんな射はありません。」と、よく指導者に注意されていますよ。

4:ほたるさん
コメントありがとうございます。
しかしウチの道場は葉藁がないので・・・
的だけに集中するように努力します!

5:素人高一さん
どうもです、
実は私もなかなか物見をずっと入れていられない人だったんですけど、とある先輩から「物見が戻るのは自分の射に自信がないから」と言われたことがあります。
確かに自分はひとりで自主練などをやっていてそれで合ってるのかどうか気になって物見を戻すということが癖で立ち中にも出ていました。ですからもし私みたいな原因だったら射形改善に見ていただく方最低1人、理想で2人に見てもらうことをお勧めします。(二人の理由は、悪く言えばセカンドピリオドみたいなものです)
長くなってすみません、お役にたてればうれしいです

6:ほたるさん
ありがとうございます。
確かに自分の射に自信がないです。
今度から人にみてもらうようにします

7:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > よそ見をしてしまう・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ