会のときの馬手拳と肩の間隔 (投稿3件)[1〜3]


1:旅人さん
こんばんは。
少し前まで右肘と両肩を壊してしまい、先週から部活に復帰しました。
やっと数日前から元の弓を引けるようになったのですが、どうしても会のとき馬手を畳み過ぎてしまいます(以前も肩と拳の間隔は少し狭かったのですが…)
肘も延長線上ほどで、完全に肩と拳の側面が
接触してしまいます。しかも大三から引いてくる間に徐々にしがみ始めるそうで、手首に丸みを持たせることが全く出来ません。
友人の一人に手首の力を抜くように指摘されたので、そうするようにしたのですが、やはり会のとき馬手が潰れてしまいます。
もし改善策を知っている方は、是非教えて下さい。お願いします。

2:Y.K.さん
ちょっと遠回しですけど、この過去ログが応用できるんじゃないかなと思います。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004030621311197.html

3:旅人さん
Y.K.さん、お返事ありがとう御座います。
過去ログを見させて頂いたら、なるほどと思いました。
原因の一つは馬手の張り、というのが浮上したのが良かったです。テスト期間が終わったら、実際に弓に触れて試してみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会のときの馬手拳と肩の間隔 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ