カラス口とはね口 (投稿5件)[1〜5]


1:5648さん
弓道の本に載っていたんですが、離れの形がカラス口とはね口というのがあるそうなんですがどういった形を言うのでしょうか??

2:通りすがりさん
どのような書物でしょうか。
書名を明らかにしていただけませんか。

3:5648さん
日置流印西派摂津系教本に載っていました。

4:通りすがりさん
それでしたらその流儀を修めている方に
直接お聞きすればよいのではないのですか。

摂津系特有の用語ですので、他門の人間が
想像であれやこれや解釈らしきものを刺し
挟むのは誤解の元ですし、摂津系をまじめに
修めている方々に失礼というものだと思います。

5:加門さん
カラス口・・・残心の勝手拳のかたちで、親指(帽子)、人差指、中指の三指または中指を除く二指が指先でものをつまむようにあわされて、そのかたちがカラスのくちばし状になったもの
はね口・・・同じく残心の勝手拳のかたちで、親指(帽子)以外の四指は握られ、親指(帽子)のみ撥ねられたもの。
他のワニ口(チョキ)、ガマ口(パー)がありますが、特定の流派や地域で通用するものであると思われます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > カラス口とはね口 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ