首が回らない・・・ (投稿12件)[1〜12]


1:ページさん
私は、骨格上首があまりまわらず顔向けが甘いです。そのためか、西半月ではなく西よりの闇で的中します。顔向けが甘いとやはり、審査での評価は下がってしまいますか?あとそのことを、先に審査員の方に言っておくほうがいいと思いますか?

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>私は、骨格上首があまりまわらず
これは自己判断ですか?それとも医師の判断でしょうか?
顔を左に向ける練習?をどれだけされたのかは分かりませんが少なくとも医師の診断書が無ければ考慮はして頂けなと思います

3:ページさん
一応、医者の方には見てもらいました。
けど、やっぱり先に言っておくってのは
なんか甘く見てくれって捕らえられそうですよね・・・結果か出た後に注意されたら答える方がいいですよね。

4:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
客観的な考慮し得る情報(診断書)でなければ不公平が出ますからね、審査員の先生をわざわざ捕まえて説明するとゆう選択肢はとるべきではないでしょう 

事前の講習会に参加してその時に質問されてはいかがでしょう
審査後に指導を頂いた時に説明するのも言い訳と取られかねませんし此方から講評を聞きに行っておいて素直に聞かずそれはこんな理由があったんですと言うのも失礼な話ですからね

5:ページさん
言い訳をしていると捕らえられるのはよくないですよね。
今度、リーダー講習会というものがあるのでそれにいけるように努力します!

6:直心さん
他のスレ(射形がきれいに出来ません)で発言しましたが、やっぱり居ましたか、首が回らない、という方。小生も首が回りません。

別に力を込めて込めて弓を引いているわけではないのですが、首が回りません。弓無しで体操をしていても、首が回りません。そういった個人的な事情を知らない先生方によく「もっとちゃんと的に向かって横を向いて!」と言われるのですが、努力しても回らないものは回らないのです・・・。おかげで変な努力の結果か?小生は左を向くための首の筋肉が異常に太くなっています。そのためによく人から「首が左に曲がっているよ。」と言われたりもするのですが、レントゲン写真では首は真っ直ぐです。
夜寝る時にうつぶせに寝て、首を左に向けて寝たりして、それなりに直そうとしてはいるのですが・・・。首が回るように整形手術してもらおうかな?
小生は昇段審査に興味が無いので、「これはこれでまあいいか・・・。」と割り切っていましたが、直せるものなら直したいです。どうしたらよいでしょうか?何か解決策を知ってらっしゃる方が居られれば、ご指南いただきたいです。宜しくお願いします。

7:ぬふぬふさん
ストレッチで多少ですが回るようになりました。
やり方って程大げさな物では無いのですが、気が付いた時に首を回したり傾けたり左右に物見をしたりです。 短時間では効果はありませんが長く続けると首が柔らかくなり物見も回るようになると思いますので試してみる価値はあると思います。

8:直心改めGekkoXIIさん
ご意見ありがとうございます。小生も気長にストレッチに励んでみます。

9:ページさん
ストレッチが一番ですよね・・・
かなり気長になりますが、これからも続けていこうと思います。
ありがとうございました!

10:亭主さん
背中痛がときたま起こるので、接骨医に行ったところ、頚椎の2番目と4番目、脊椎の1から5番目が右にずれているからだと云われました。

ベットの上で正座して、先生につむじの指を置いて「これを軸にして左(物見)向いてごらん。それから右をむいてごらん」といわれやってみたら左右が均等にまわせません。骨がずれているからだといわれ、首をボキボキとチギレちゃうんじゃなかろうかというぐらいあっちこちひねられまして(痛くはなかった)、もう一度左右に首を回したら、回りが浅かった右はスムーズに、左も今までよりもずっと楽に、そして深く回せるようになりました。びっくりでした。

自分も「物見が浅い」と指摘されていて、自分ではかなり意識して回していたのですが、それからはかなり楽になりました。

骨格のことですので一概には言えませんが、直せるかもしれませんよ。一度、接骨医や整体師に相談してみるのもいいかもしれません。

11:直心改めGMIIさん
おお!そんな手もありましたか。小生の知り合いの整体師に、とても腕のいい方がいらっしゃるので、一度相談してみます。亭主さん、貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

12:GMIIさん
亭主さんへ

小生も亭主さんのまねをして、首が回らない件を整体師に相談してみました。

この整体師さんは腕が超一流ということで知る人ぞ知る方なのですが、その人に治療をしていただいたところ、首が回るようになりました!!

今までは首が回らないせいで、狙いは闇ど真ん中だったのですが、30分程度の治療で、何とびっくり普通の人並みに的左半分に狙いが付けられるようになりました。同僚からも、普通の人の面まで首が回るようになっている、とコメントをもらい、大感激です。

いや〜亭主さん、ありがたいコメント感謝感謝です。m(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 首が回らない・・・ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ