はき矢 (投稿13件)[1〜13]


1:りぃこさん
こんにちは!

最近、はき矢ばっかりです・・・

はき矢になる原因って何ですか?

教えて下さい。

2:慶さん
原因なら幾らでも考えられます。あなたの射の特徴を説明すれば、多少絞り込めるのでは?今の状況だと〔原因=的まで届いてないから〕でしょう

3:りぃこさん
そうですよね・・・

すいません。幾らでも考えられますね。

例えば、矢が届いてない他に、ゆんで・めて で何かあったら教えて下さい。

4:慶さん
弓手、妻手の前にもう少し教えてください。あなたの性別・身長・弓力・弓道年数・練習環境(部活か一般か)。

5:手心さん
掃き矢になるのは離れで弓手が下がりながら離れる(餅つきと言います)こと、若しくは手先で弓を的側に伏せるようにして押すことが考えられます。何れも上押しの効かせ過ぎが原因で特に前者の場合は引き分けで弓を上から降ろす、別の言い方では押さえ付けるからです。とどのつまり引き分けで弓を親指と人差し指の間(虎口)で押してしまうからです。
しかし、本当の原因は手の内が悪く、弓を真直ぐに握っていない事に始まります。上押しをかけ過ぎると会では拳が手首から下に曲がります。会では手首を曲げずに腕から拳が真直ぐになるような手の内を作って下さい。
そのため大三では親指と矢が平行になるように握り、引き分けを手の上側の虎口ではなく、下側の拳根で押し分けるようにするとよいでしょう。

6:新さん
難しいですね。狙いが違うのか、道具が悪いのか、つがえる位置が違うのか、胴造りが崩れているのか、勝手が弛むのか、離れで勝手を上に切っているのか、上押しが強いのか、逆に押しが弱いのか、離れで下に押えているのか、張りや伸びがないのか…。他にもいくらでもでてきますよね。

7:手心さん
いろいろと考えられますが。番える位置が変われば親指の弦枕を擦って傷を負うなどして判りますし極端に変わるものではないと思います。弓力が弱かったり、押しが弱いというのなら矢が届かないので話は別ですが、掃き矢になるので矢が失速しているのでしょう。まず上押しだと思います。
ただ性別・身長・弓道年数・練習環境は全く関係のない話です。

8:りぃこさん
皆さんありがとうございます!!

いろいろと勉強になりました。

ちなみに中学生で弓は10キロです・・・

9:慶さん
まず、りぃこさんへ。10キロの弓を引いているという事なので一言。弱い弓は些細な変化で大きな違いが出ると思います。例えば、番える位置が以前より高くなっていませんか?狙いが低くなってませんか?離れでゆるんだり、会での伸びを忘れていませんか?ここに書き込むと言うことは、見た目で判断しづらい所なのでしょうから、私の知識だとこんな感じです。

10:慶さん
手心様へ。喧嘩をする気は毛頭ありませんが、あなたが不必要だと言った事でも、知っていると便利だという説明をさせてください。例えば、性別・身長・弓力がわかると体格が想像できます。(体重は女性という可能性があるので質問しませんでした。)そこに弓道年数を加え、身近な人とダブらせる事で、射や問題点を仮定・想定しやすくなりませんか?多少でも原因を絞れませんか?こんな考え方をするのは私だけかもしれないですげど・・・ 環境は、「なぜ先生、先輩、同輩に聞かないのか」を遠回しに言ってみました。 以上で説明終わります。失礼しました

11:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>……は全く関係のない話です。
実際にご本人を眼の前にして、射を見ることが出来るならば・・・其の様に断言なさることにも成る程肯けます。

しかし、何も解らず・・書き込みの言葉だけが頼りの・・斯様な掲示板であれば、色々な些細とも思えるような、判断の前提となる情報は必要だろうと思いますよ。

現に「中学生で弓は10キロです・・・」と云う新たな書き込みは、重要な情報だったと思います。

12:手心さん
いやいや、明鏡止水さんこれは私の勘違いです。
確かに「中学生で弓は10キロです・」は納得できるものがありました。
性別などとありましたので失礼な質問をするものだと思い投稿したまでです。
失敬失敬

13:りぃこさん
皆さんご迷惑をおかけしました。
今日、外部コーチに見てもらったところ、
・弓手をおろすのが遅い
・会の時弓手を張ってないだそうです!!
今までいろいろ教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > はき矢 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ