弓手で離す? (投稿3件)[1〜3]


1:ゆゆさん
こんばんは。
自分は馬手中心で引いてきて馬手で離している感覚があります。でもお友達などは弓手中心で離しているらしいのです。
弓手で離す感覚が正しいのでしょうか??また、弓手で離すにはどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

2:直心さん
これは指導者の間でも意見が分かれる所なので、結論は分かりません。
ただ、私の経験では、押し手と勝手、どちらも平等に離れをします。会で左右に伸び合い、詰め合いがあって、その力が充実した時、よく言う「笹に積もった雪が、突然自然に落ちる」様に離れます。離しではありません。離れです。ただ現実問題100%無意識の離れではないので、ある程度の故意で離します。私は上の理想の離れを現実的に生かすように、左右同時に胸を押し開くように離します。この話、なんだかあまり参考にならないですね。こんなことしか話せなくて済みません。

3:ゆゆさん
丁寧な返信ありがとうございました。両手で同時に満ちて離れるような射が理想なんですね。それを目指して頑張ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手で離す? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ