心の問題でしょうか? (投稿7件)[1〜7]


1:リー仔さん
初めまして。

早速ですが、皆様は試合ではどのような気持ちで臨んでいますか?

私は最近試合では「中てなきゃ」や「迷惑かけたくない」、「会伸ばさなきゃ」、「一生懸命引かなきゃ」など様々なことを考えてしまい、あせって、満足の出来る射ができなくなってしまいました。

もうすぐ県大会で、どうしたらいいか分かりません。。

あと、私は早気です。

前から巻藁で離さないで、何秒ももって、的前でも離さないで、ということをやって、
立ちでもなんとか会を保てる事は出来ました。

しかしそれで中るようになり、いつしか「中てたい」といった欲が現れて、それに負けてしまいました。
また会がなくなって、今に至ります。

今も離さないで的前にたって練習はしてますが、立ちになるとまた早気になります。

心の問題なのでしょうか?
自分が自分に負けてるのは分かっていますがどうしていいか分かりません....

心をどうやって強くしたらいいでしょうか・・・?

すみません、長くなりました。;

2:はははさん
慣れるしか無いでしょうね(^^;

まぁでも勝つことを考えるなら、矢を的に飛ばすこと以外考えないこと。
考えて引いても中りは微妙ですよ。
完璧に引いて中りを出すなんて欲張りだとは思いませんか?
できれば最良なんですけど、今できることって物を量り間違うと試合では実力すら出ませんよ。

あと、難しいかもしれませんが、無理矢理でも、虚勢ででも良いから余裕を持ちましょう。
追い込んでも中りませんよ。
勝つためにやっているなら、あてましょう、、、気楽に(^^;

そもそも試合を楽しむためにやっているんだということを思い出してみて下さい。

気楽に引けば良いんですよ。
射はどうあれ、それが試合なんですから。
自分の今できることだけやれば中りはそれなりに出ますよ!

3:ぬふぬふさん
>皆様は試合ではどのような気持ちで臨んでいますか?
・うわぁ〜楽しいなぁ〜
・お昼何食べよう
・あと何本中れば賞品がもらえる
・今日の晩ご飯はなんだろ
ですね。 正直どーでもいい気持ちで臨んでいます。 ただ射場に入ったらほぼ無心で何にも考えていません。 射が悪かろうが早気だろうが矢が屋根を越えようがその場は平な心を保つようにしています。
初めの頃は『当ててやろう』って臨んでもいいんじゃないですか? どんなことでも一つに集中すれば結果が出ると思います。 ただ試合以外で当ててやろうと強く思うと長い弓道人生で障害が出ると思うので要注意です。

>私は最近試合では「中てなきゃ」や「迷惑かけた
くない」、「会伸ばさなきゃ」、「一生懸命
>引かなきゃ」など様々なことを考えてしまい、あせって、満足の出来る射ができなくなってしま
>いました。
この中の「会伸ばさなきゃ」を「会で伸びなくちゃ」だけ考えていけばいい結果が出るような気がしますよ。 

4:弓遊び2号さん
>皆様は試合ではどのような気持ちで臨んでいますか?

道場に入る前の気持ち
1.コワイヨーコワイヨー・・・
2.出来るのかな?どこまで出来るのかな?
3.もうしょうがない。早く引いて終わろうっと。
4.どうせ終わるんなら、できるだけのことはしなくちゃ。
5.よっしゃ!やるぞ!(このへんで心の中で何か歌ってます)

立ち真っ最中
行射中以外:離れが出るまで死んでも離さん!
行射中:負けるもんか負けるもんか負けるもんか負けるもんか負けるもんか・・・

いやぁ、こうやって書いてみると、たいしたこと考えてないですねぇ・・・

うじうじした自分が、戦闘態勢に切り替わる瞬間が大好きです。強制的にでも切り替えてみるのもいいかもですね。

5:Jさん
自分は試合中に一度に多くの事を考えられないので、「これ一つだけは絶対にやろう」というのを事前に決めてそれだけに集中しています。もちろん中てる事を考えています。

学生の場合は、学校を代表して出場する訳ですから、背負うものが大きくなると思います。自分も経験が有ります。
試合に出る際は、それなりに自信を持って臨むようにはしています。自身の持ちすぎはいけませんが。自信の源は、普段やってきた稽古で有ると思います。早気で有っても、現時点で自分の出来る精一杯であれは、それなりに自信を持って臨んで良いのではないでしょうか。

6:六連星さん
私は試合では勝つということより「自分の記録をどこまで伸ばせるか」しか考えていませんでした。
自然と的中も伸びましたよ

7:リー仔さん
あああ、皆さんこんなに熱心にすばらしいアドバイスをありがとうございます!!!!

皆さんのアドバイス参考にさせていいただきます。

確かに沢山のこと考えて弓を引くなど、
完璧に引いて中てようなんてとても駄目ですね。。。

試合では楽しく、気楽に望むのが一番よいですね。

そういえば楽しむ気持ちを忘れていたと思います。

今度の試合は初めてで憧れの試合にやっと出れるので、絶対に楽しく臨めるようにしたいです。

また頭の中をごちゃごちゃさせないように、一つのことに集中したいです。


また早気もめげずに直していきたいです。


皆様本当にありがとうございます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 心の問題でしょうか? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ