押手が落ちるのですが (投稿4件)[1〜4]


1:瀬戸さん
お久しぶりです。キリ番改め瀬戸です。

さて・・・高2にもなってはじめての経験なのですが、押手が離れで普段より10aほど落ちて矢も落ちるのです。押しの不足なのか初めてのことなのでわかりません。初歩的なことですがよろしくお願いします。

2:黎明使いさん
はじめまして黎明使いと申します。

実際に瀬戸さんの引いている所を見ているわけではないの詳しい事はわかりませんが、私の考えられる事としましては弓手の上押しが強いのではないかと思います。

3:瀬戸さん
ありがとうございます。なぜか午後にはいつもの射型に戻ってました。中押し意識で引いてるつもりでも上押しが先行したみたいです。

4:直心さん
まだ問題は全面解決していないと思いますよ。押手が離れで普段より10aほど落ちて矢も落ちるということは、離れの瞬間押し手が普段より落ちて、その瞬間勝手はまだ会の定位置にあることになります。その定位置から押し手への直線が離れの瞬間に生じているから矢が下へ飛ぶことになります。離れの瞬間、押し手が先に押し開き、勝手が後から離れていることになります。左右の伸び合いから生まれる自然な離れも意識すべきだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手が落ちるのですが (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ