会で狙いが前に・・・。 (投稿4件)[1〜4]


1:King Crimsonさん
自分はある高校の弓道部員です。半年ぐらい前から、引き分け→会で一旦狙いがつくのに、だんだん狙いが前にいってしまうんです。色々試したのですがどうしようもありませんでした。どなたか対策法をお知りの方、助けていただけたら幸いです、お願いします。

2:チェリーさん
自分も同じ射癖でした。
そのために矢所がばらついたり、前に固まったりしていました。
自分がやっていた強制方法は押し手の肩を前に出すことです。
この時、肩だけを前に出して押し手や勝手は動かさないようにするのがポイントですよ。
そのほかに手の内の控えすぎなどもあるかと。
こんな感じですかね

3:OOさん
会で狙いが前にいくのは様々な理由が考えられますが、基本的に押しが弱いのと勝手が強い、つまり力の均衡が保たれていないからだと思います。

結局、矢を的に飛ばすために今どういう力がかかっているかを感じながら引く事が大事だと思いますよ。難しいケド・・・

4:King Crimsonさん
チェリーさん、OOさん、貴重な御意見有難うごさいました。練習で実践します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で狙いが前に・・・。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ