肩の骨 (投稿3件)[1〜3]


1:兎さん
はじめまして、弓道初めて9ヶ月ぐらいの初心者です。
今日、先輩に指導してもらって、「お前は、全然、弓を押せてない。両肩の骨をつなげるようにして押せ」と言われました。
しかし、その両肩をつなげるというのがどうすればいいのか、わかりません。
どなたかアドバイスください。

2:ああるさん
僕は聞いたことの無い言い回しですね。その先輩に聞きなおすのが一番確実だと思いますが、思うに肩が抜けていませんか?
抜けている、というのは、いつも平らである背中に、肩甲骨がせり出して凹凸が出来ているような状態です。このような状態を、「肩が繋がっていない」と表現なさったのではないでしょうか?

3:兎さん
ケータイから失礼します

そういうことですか!
たしかに、その先輩に背中の骨は出すなと言われました。
本当にありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩の骨 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ