打切りを直すには? (投稿9件)[1〜9]


1:江之弓さん
タイトルどうり打切りを直したいのですが完全に癖になっています。

原因だと思う点に三日月形(?)の手内にしている事があるんですが…
どうでしょうか?
どなたでも構いませんのでご指導お願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>江之弓さま
>三日月形(?)の手内にしている
弓を回さない為の手の内を意図的になさっているのであれば、先ずは其れを止めてみる・・・と云うのが普通の考え方ではないのでしょうか。

3:江之弓さん
明鏡止水様
→早速やってみたのですが九十度も回りません…

普通の手内と三日月形(?)手内の形的な違いは人差し指だけでしょうか?
色々聞いてしまいすいません。

4:kurichaさん
>>早速やってみたのですが
早速やって即イメージ通りにできるものなんですか?
凄いですね・・・ こりゃ、一、二年後には範士様の誕生だ〜・・・

5:江之弓さん
kurichaさん
→すいません、自分の説明不足です。
このスレッドを立てる前にある程度普通の手内で射っていたのですがうまくいかずこのスレッドを立てさせていただきました。
本当は立てる時に書くべきだったのですが、時間と都合に寄って書く事が出来なかったので…。
自分の説明力と文章力の無さのせいで貴重な御時間を消費させてしまいすいませんでした。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>江之弓さま
特殊な手の内を為さっている(教わっている)、そして弓を回さないように引いてこられた(指導を受けて来られた)と云うことは、其れなりのご指導者をお持ちだと推測してしまうのですが・・・如何でしょう。

また、弓歴や練習形態などもレスの参考になるような気が致します。

あと、打ち切りを止めることと、即弓返りをする(安易に弓を回す?)こととは違う気が致しますが・・・。

7:江之弓さん
明鏡止水様
→まだまだ初心者で読解力もあまり自信がないので完全に熟知した訳ではないのですがある程度は分かりました。
この件はなかなか来ませんが先生と話し合って直そうと思います。
ちなみに冬場はあまり練習時間が無く、道場が無い状態です。
指導者に関しては…弓歴等全く知らないのが現状です。
長々時間を削ってしまってすいませんでした。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
うーん、何故怒るのかなぁ。

>九十度も回りません…

>→まだまだ初心者で…
此れは、ご謙遜なさって仰っているのか、其れとも言葉通りに初心者さまなのか、弓歴や練習形態をご提示為さらないので解りませんが、仮に言葉通りに初心者さまならば、手の内の執り方云々は別にして、弓返りしなくても当然の気が致しますが・・・。


>打ち切りを止めることと、即弓返りをする(安易に弓を回す?)こととは違う気が致しますが・・・。
もう一度此のことをよく考えて戴きたいのです。

個人的な解釈ですが、打ち切りとは意図的に弓を回さないように弓を引いて離すことだと思います。

従って、此のことを止めることが直ぐに弓返りすることには直結しないと云うことです。

其処から、一般的な手の内の執り方や其の働きや離れの出し方などを教わりながら稽古を重ねることによる「結果」として、その先に弓返りと云うものが在ると思うのです。


江之弓さまは、ご指導者をお持ちのようですから、先ずは打ち切りを止めるかどうか・・からご相談を為さるべきではないかと思うのです。

9:江之弓さん
明鏡止水様
→自分みたいな初心者(弓歴は一年も有りません。)の為に分かりやすく御教授していただいてありがとうございます。

指導者は部活に顔を出せない事が多いですがいらっしゃった際にこの事を相談するつもりです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 打切りを直すには? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ