左利きの人が弓道をやる場合 (投稿7件)[1〜7]


1:未来さん
はじめまして。
私は全く弓道初心者なんですが、弓道に興味を持ったので、これからやってみたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、左利きでも弓道はやれますか?
具体的に右利きの人とはどういう点が違い(例えば道具とか?)、どこに気をつければ良いのでしょうか?
宜しくご指導ください。

2:弓道の父さん
基本的には関係ないです。
右利きも左利きも一緒です

3:光点師さん
手が右利きか左利きかにかかわらず、日本の弓道では、弓は左手で保持し、弦は右手で
引くということになっています。

ちなみに、アーチェリー ロスオリンピック銅メダル、アテネオリンピック銀メダルの
栄誉に輝く山本博選手は、手は左利きですが、弓 左手保持、弦 右手引きです。
この「事実」によって、左利きの人も右手で引かなければいけない日本弓道は、
左利きの人には不利という説は根拠がない、ということが証明されています。

ただ、山本選手が右利きだったら金メダルだったというツッコミは勘弁してくださいね。

4:未来さん
コメントありがとうございます。
野球などに右打ち左打ちがあるように、利き腕によって逆向きで射たりするのかな?と思ったので聞いてみました。

5:伸なのに並引きさん
はじめまして。

私も左利きですが、
現在左手に弓、右手にカケ(弦)という状況です。

先輩曰く、
左利きの人の方が手の内や弓手が効果的に使えるため有利
という事だそうです。
事実、私の部活のトップは左利きであります。


本当に左利きが有利かはわかりませんが、
このような事実が有るので信憑性は高いと思います。

6:弓有さん [url]
>>4:未来さん
>野球などに右打ち左打ちがあるように、利き腕によって逆向きで射たりするのかな?と思ったので聞いてみました。
昔々に弓道でも逆向きで射たりする人が居りましたが、現在はほとんど居りません。

逆向きですと、弓もユガケ(手袋みたいな物)が左利き専用の物を特注で作らないと手に入りません。(和弓の弓具店に左用は置いてません)

右利きの人の多くは利き目も右であるように、左利きのひとは利き目が左です。
左手に弓を持って矢を弓の右側に番えて引く時の狙いは、矢に近い右目で狙いを付ける方が狙い易くて自然です。

未来さんの腕が左利きで眼も左利き目でしたら狙いを付けるのに苦労すると思います。
アーチェリーでオリンピックに出場された山本博選手の手が左利きであったとは知りませんでしたが、目は右利きである事は間違いないと思います。腕か左利きである人も訓練で右利きにすることが可能であるように、利き目も右に変えることは可能です。

射法の教えに、左手で2/3の力を使って押して、右手の力を1/3にして引きなさい。と言う教えがあるので左腕が強い左利きの人が弓道では利点とも言えます。

7:ちゅんさん
 私も左利きです。弓を持つ手の方が筋力があるためか、弦を離すときに腕がぶれたりせず、弓に捻りを加える細かな力加減など、右利きの人よりは有利なのかなと思います。
 利き目に関して言えば、左利きが必ずしも左が利き目とは限りません。むしろ年を召されて、あまり首を回せない人のほうが、狙いで苦しんでいるように思えます。いずれにしても、的に狙いをつけたとき弓が2つに見えるので、左側に見える弓で狙いをつければ解決できます。慣れでどうにでもなります。
 せっかく興味をもたれたのであれば、ぜひ一度チャレンジしてください。最初はなかなか中らないので凹みますが、ぽつぽつ中るようになると、足抜け出来なくなります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左利きの人が弓道をやる場合 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ