スランプ (投稿17件)[1〜17]


1:美保さん
私は1ヶ月前、早気で冬休み前までなっていました。でも頑張って会をのばす内に矢が安土まで届くようになりました。でも冬休み明けてから会は持つものの離れができなくて無理やりはなして矢道にいったり縮むことが絶えなく続いています。顧問が今忙しく中々見てもらえないためここに書き込みしました。来月は段審査なので治したいです。お願いします。

2:弓人さん
早気を治すのに頑張って会を持つのは良いのですが会を持とうとして、しがみつくようになってしまうと会はのびますが『もたれ』になってしまうことがあります。もちろんもたれでは離れが出にくいです。
会をもつのは会を伸ばすことだけを考えず、伸合いを意識しながら会をもったほうが良いと思いますよ。

3:美保さん
ありがとうございます。もたれですか…難しいですね。でもしがみついているという感じは自分でわかりますね…。とりかけとかは関係はないですか?

4:弓人さん
弓の強さにもよりますが、無駄に深かったりすると離れにくいかもしれませんね。
しがみつく感じになると頭の中で離さないというような考えがあると思うので、馬手に無駄な力が入っているかもしれません。馬手の力みについても注意したほうが良いと思いますよ。

5:美保さん
1度矢がうちおこしした際に何回か落としたことがあったので頭の隅で考えていると思います。あと休みがあったので弓が重く感じました…。

6:弓人さん
打起こしているときに筈こぼれですか。自分はあまり経験がないので絶対にあっているとは言えませんが、筈に対して仕掛けが細すぎるか、取懸けが浅いか、打ち起こしている途中に変に馬手をいじって筈を押し出してしまっているくらいでしょうか。
打起こしの時は、ラジオ体操の深呼吸のときに腕を上げるのと同じような感じです。打ち起こしだけは馬手であげるので手先は変にいじらずに馬手肘をあげてそれに弓手がついてくるようにすれば良いと思いますよ。
力みは一つ一つの動作のあとに息をはけば多少は改善されるかもしれません。

長くなってすみません。

7:美保さん
ありがとうございます。今日も部活だったのでやってきました。矢こぼれはなくなりましたが、なぜか左頬を弦に当たりとても痛かったです…。とりかけも浅くかけても安土には届きません。

8:白素人さん
左の頬を打ったんですか?
右ではなくて?

9:美保さん
右ではないんです。
左なんです。

10:ジャオさん
横入り失礼します。まず、左頬を払うには顔向けを戻して的の反対側(右手)を見てないといけませんが。どうですか?的を見ていたのなら弦以外のものがあたったのかもしれませんね。あと離れないとのことですが、引き足らずとか手先のちからメインで引いてたりしていませんか?もしそうであれば体全体で弓を開くようなイメージで頑張ってみて下さい。早気だったから離れ方がわからないのかもしれませんが、その場合は今までの離れ方ではなく新しい離れを目指してみて下さい。
審査まで一つずつ頑張って下さい。

11:美保さん
ありがとうございます。顔向けは的を見ていたので戻してはいませんね…
手先メインで引いてる可能性はあるかもしれません。

12:社会人さん
左胸ならわかりますが、左頬と言い切るのは
明らかに記述が不自然です。

あまりにもありえない事象です。
もし事実なら、弦以外の物が当たったとなり
正体不明の物が射手の周辺で飛んでいる事に
なります。危なくて近寄れません。

釣りですか?

13:百夜 ◆WR1hQljoさん
ちょっと考えにくいですが前髪か右側頭部の髪の毛が離れで弦に触れて、その勢いで髪の毛が左頬に当たっているのかな。

14:美保さん
皆さんありがとうございます。変だと思いますが事実なんです。でもつるを変えたら左頬に当たらなくなりました。

15:天龍さん
これは、やはり実際は右頬を打っていて左に痛みを感じた、ということではないでしょうか。。
知覚神経の錯誤みたいな現象で。
知覚神経が交錯したり接近している部位では、あり得ることだと聞きます。右頬への衝撃が一瞬のことで、ハッとと思った時正確な部位を特定する感覚が一瞬機能せず混乱を起こし、なぜか左に痛みを感じてしまったのだと思いますが、いかがでしょうか。

16:一見さん
その日はパーカーみたいな紐がたれた服を着ていた、とかもありそうです。
弦で紐が弾かれて左頬を叩くことは良くあります。

あたらなくなったのも弦を変えたのではなく服が変わったからでは?

17:美保さん
天龍さん
なるほど、そんなことがあるんですね。もしかしたらあり得るかもしれません。
一見さん
パーカー着て部活やっています。友達も私のようになったことがあったのでパーカーの紐かもしれません。今日もパーカーですが左頬には当たりませんでした。


今日久しぶりに当たりました。顧問もやっと来たのでよかったです。でもまだまだ縮むらしいので油断ができません…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > スランプ (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ