胸をはらう (投稿3件)[1〜3]


1:黒龍さん
最近になって離れで胸をはらうようになりました。
上衣の着崩れかとも思いましたが、和服で肌脱ぎして引いても思いっきり胸をはらいました。
矢勢が衰えたためか、弦音も冴えず、的中も落ち始め、早急に対策を打ちたいのでアドバイスをお願いします。

近くの人に見てもらい、わかっている自分の射の状態は

@引き込み過ぎてはいない、むしろもう少し 引き込んでもいい

A頬付け、胸弦ともにしっかりついている

B猿腕のためとも考えられるが、多少腕を払 うこともある。

C手の内は良くはなくとも最低限のものはで きている。(天文線ついている。親指は曲 がっていないが下に向く)

D離れの緩みはない。

よろしくお願いします。

2:kurichaさん
>>思いっきり胸をはらいました
>>むしろもう少し 引き込んでもいい

左肩が抜けている・かな?

手の内の働きが悪くなり、矢勢が落ちますし、引き尺もとれなくなりますね。左右肩の線がずれれば弦の通る軌道上に胸もきますね。

でも「和服で肌脱ぎして」ということは三段以上の方・・・こんな程度のアドバイスでいいのかしら・・・

3:黒龍さん
kurichaさん ありがとうございます。
早速確認してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸をはらう (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ