矢が下へいく (投稿3件)[1〜3]


1:ぴょんrさん
弓の強さが15k
決して安土に届かないという弓力ではないのですが(むしろ届くべきなんですかね)今までなんともなかった矢所が下に(主に安土に1歩届かない)行くようになってしまったんです
そして14kに弓力を落としてみると15kより矢速が出て下へはいかないんです

自分で考えた事として
1、馬手に力が加わると下へ落ちるのか?
2、離れで別の力が加わると落ちるのか?
3、馬手が会の時点で立っていると落ちるのか?
ということなんですけど
これらは下に行く要素として考えられるのでしょうか?

2:冨沢さん
どんなことも要素になり得ると思いますが、
すぐ下の「矢が落ちる」というスレを読んでみましたか?
強くして、離れの瞬間に緩むようになったりしてないですか

3:ぴょんrさん
ご指導ありがとうございます
下のもみたところやはり離れに問題があるのかもしれないと思いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が下へいく (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ