メンタル面 (投稿4件)[1〜4]


1:一箭貫鉄さん
みなさんは弓道をやっていて自分の射に納得がいかないことが続いてイライラしたことがありますか? 僕は高校一年生から弓道を始めて5年経ちますが、この一年間ほど、ずっとスランプが続いています。理由の一つにユガケを変えたことも関係していると思いますが、それにしてもあまりにもひどいような気がしています。 練習をしていても、「何で前みたいにできないのか」というふうに考えてしまい、イライラしてしまいます。 みなさんは、こんなときにどういうふうに気持ちの整理をつけるのか是非教えてください。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
弓が楽しくないときは弓から離れてみてはいかがでしょうか。私は気持ちが落ち着かないときは弓を引かないようにします。イライラしている時や気分が暗い時はどんなに稽古をしても、集中できないので冷静に自分の弓と向き合うことができません。そんな状態で稽古をしても上達は望めませんので、気持ちを切り替えてまた弓が引きたくなるまで待ちます。といっても一週間連続ぐらいでしか休んだことはありませんが。

3:まぴさん
僕はそういう精神状態の時こそ、弓道の精神的な部分を学ぶ期と考えます。
弓の道に必ずある一つの山みたいなもので、そこを越えれば何かが得られるかも知れない、と考えれば少しは気持ちの整理になるかもしれません。

4:一箭貫鉄さん
百夜さん、まぴさん ありがとうございます。今はちょうど年末で部活が休みなので、自分の射についてじっくり考えたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > メンタル面 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ