矢が落ちる (投稿7件)[1〜7]


1:黒曜石さん
自分の矢は最近的の直前で、フォークボールのように落ちてしまいます。何故なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

2:HORNETさん
自分も全く一緒です。
矢が下へ失速しながら落ちていきます。
先輩に相談してみたところ、
@離れを力できっているからではないか?
A自分の矢束まで完全に引ききれていないのではないか?
B離れの瞬間に弓手が下がっているからではないか?
C離れを上に出しているからではないか?
などとご指導をいただきました。
自分もまだ修正途中なので、なんともいえませんが…

3:鮭色さん
真っ直ぐ下に行ったりではなく、的の直前でストーンと落ちるのは伸びが足りないと言われますね

4:キリ番さん
大抵は離れ。とくに緩みが原因であることが多いです。意識が的に行き過ぎていたりすると切れのない離れになったりしてフォークボール化します。

5:黒曜石さん
皆さんアドバイスありがとうございました。

6:モニカさん
手の内を握り込みスギという可能性もありますよ。
私もそうでしたので(汗)
そうでなければ、上押しをかけすぎているということも・・・

7:黒曜石さん
モニカさん、アドバイスありがとう御座います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が落ちる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ